アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら私は頻尿で、緊張や不安があると膀胱に少ししか尿がたまっていなくてもトイレに行きたくなります。また、どんな事があっても絶対にトイレに行ってはいけないと言われなると余計に不安になり、トイレの事を強く思ってしまい、余計にトイレに行きたくなってしまいます。逆に、どうしても我慢出来ない場合は屋も得ないと言われるとトイレの事はあまり気にしない様になります。
教習を受けたい人で、こういう人は全くゼロではないと思います。
この事を教習所に相談したところ、こういう場合でも、2〜3分前でも途中退出すると再度受け直さなければならないという神奈川県公安委員会の決まりごとがあるとの事でした。しかし、決まりごとには、大抵、例外があり、やむを得ない事情かある場合は、この限りではないと普通、補足があると思いますが、ないのでしょうか?詳しい方、公安委員会の方の見解をお聞きできれば、と思います。又、頻尿で同じ様な悩みを持っている方は、どのような対処をしているのか、アドバイスを頂ければと思います。ちなみに生理現象は仕方のない事なのに、それもだめとするのは、そんなのはおかしいという医師の見解でした。

A 回答 (3件)

医学的なルールと法規的なルールが衝突しているような印象です。


私も看護師という立場から言わせていただくと、やはり我慢は良くないと思います。膀胱炎などの原因にも繋がりますし。

しかし、教習所の方の言い分も理解してあげてください。
教習所の方も、自分達が作ったルールに則っているわけではなく、国が作ったルールに従っているのです。それが彼らの仕事であり、義務なのです。決して意地悪をしているわけではありません。
個人的な見解ですが、きっと、1・2分の退出を認めたら他のアホがそれを悪用するでしょう。それを阻止するために、例外を認めず徹底しているのでしょう。

私も頻尿で、極度の緊張状態では我慢出来なくなります。若い頃は特に、手術の介助に入るたびに頻尿に怯えていました。

だから荒療治ですがオムツを履いて無理矢理安心していました。
すると、今度は「こんなに頻尿だけどオムツを履いてる時でさえ漏らしたことはない」という自信に繋がり、齢25にしてやっとオムツが外れました。

オムツなんてヨソから見ればおかしな光景ですが、安心感は何者にも代え難いものです。選択肢の一つとして如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます。非常です助かります。

お礼日時:2022/04/24 13:57

まずは、決まりは守る為にあります。

そして重要だから聞きなさいと言う事です、先の方も書いてますが、頻尿で、我慢できる努力をしましたか??

まずは、大人用おむつやホッカイロで温めながら、受験する事です。
腹部を温めると、尿意は起きなくなります。試して見てね!?

我慢出来ない時は、オムツにすれば良いのです、最近は良くなって、少量なら感じませんよ!?
    • good
    • 1

受け直さないといけないという決まりなので、受け直すしかないのでは?自動車という凶器を扱うのですから、厳しくて当たり前です。

トイレに行きたかったから人を轢いてしまっても仕方ないとはなりません。


今まで学校の授業などはどうされていたのですか?毎時間途中でトイレに行っていたわけではないですよね?つまり、教習中にトイレに行きたくなったらどうしようと気にしてしまうから行きたくなるのですから、まず眠たい授業ですが、講義に集中してトイレのことなど忘れるようにしてみては?


成人用おむつをしてみるのも良いと思います。草彅剛さんがCMしているように、昨今自然な薄さのものが出ています。おむつまでは抵抗があるようであれば吸水シート(尿パッド)もあります。実際には結構理性が働いて出来ないものですが、最悪漏らしてしまっても大丈夫という安心感でトイレのことが気にならなくなると思います。
講習一時間ぐらい前から水分を控えるなど、対策してみては。


膀胱はある程度鍛えないと余計頻尿になるそうです。
自宅などでは少し我慢してからトイレに行く習慣をつけることで、少しずつトレーニングになり、自信がつくことで更に精神的にも余裕が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!