アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講義中のトイレについて

初めまして、現在高三の女子です。
お恥ずかしい話ではありますが、私は幼稚園、小学校の頃から人よりも御手洗が近いです。
家にいたり家族とショッピングしたり、「いつでも行ける状況」の時は3時間くらいは全然大丈夫でした。

一報、40分以上車に乗ったり、高速道路での渋滞表示、ピアノの発表会や卒業式。
これらにとても苦しんで生きてきました。

高校生になった今でも上記のような場合にはどうしてもと無理を言ってトイレに行くことが多いです。

また、今ではもっと深刻になり通常の授業(50分)でさえ漏らしてしまいそうになります。
休み時間の10分間はずっとトイレに篭もっていて、ギリギリになって教室に戻っています。
しかし15分もすれば尿意が来て30分を経過するとかなりヒヤヒヤしています。
冷え対策などはしています、、、、。

これが毎日6時間目まで続き、正直もう嫌で嫌で自分が情けなくて休み時間は泣いてしまいます。

冒頭に書きましたが私は高三で受験生でもあります。
授業は誰よりも集中しています。 学年でもトップを取っているのですが、模試などで80分120分となると、御手洗が心配で集中して解くことすら出来ず、周りで黙々とみんなが解いてるのを見てとても悔しいし本当に情けないです。

これから大学に入ると、1コマが90分になります。
50分の講義でギリギリの私が90分なんて絶対に無理だと思っています。
でもこんな恥ずかしい理由でせっかく成績も取っているのに大学に行かない選択をするのは嫌です。

どうしたらいいのでしょうか、、。

病院に行って薬をもらって飲んだとして、飲まなくなったら行きたくなるかもしれないと悪循環になるのではとそこも心配です。1度飲んだらずっと飲まないといけなくなるのではと、、、、。

ここまで読んでいただきありがとうございました、
なにか解決策があれば教えていただきたいです。


また、大学に入ってからのトイレ事情も併せて教えていただきたいです。(自由に行っていいor一言言わないといけないorいってはいけない )

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は42歳男性です。

大学に関しては、他の回答者さんもおっしゃっている通り、大教室と小さな教室での授業と様々だと思いますが、いってはいけないということは無かったです。

私の場合語学の授業のときでも、教授によって「静かに退席してくれればいい」とか、「一言言って」とか、こちらが思うに一応伝えた方がよさそうな雰囲気といろいろでした。

ちなみに、大教室での講義に関しては前の方の席は、やる気に満ち溢れた人が多く、大体後ろの席に学生が集まっていました。退席する際は静かにという点はありましたが。後ろの方の出口付近にいたときは、気にすることなく退出したり。

おトイレが近いというのは、精神的な影響もあるということでしょうか?病院での医師からのアドバイスは大切な気がしますね。私の場合は、年齢を重ねて近くなってきた感じはありますが、ある程度の時間が必要な場合は事前の水分を取らないとか、直前に思いっきり済ましています。あと、尿意を感じたら、数分ずつガマンする時間を延ばしていって、ある程度我慢できるようにしたりとか。この方法は、昨年か今年のあるテレビ番組をみて、頻尿の改善方法として紹介されていましたが、私は素人なので、やはり医師に相談された方が良いかと。そのガマンが身体に悪い影響があるといけないので。

お薬を飲まなくなった場合の不安に関しても、医師に相談してみてはいかがでしょうか?そういった不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますから。
    • good
    • 0

一度病院の泌尿器科に行って検査やアドバイスを受けましょう。


女医が担当の所もあります。

大学の講義ですが、少人数で行う場合と大講堂などで行う場合があります。
前者の場合だと許可を受ける必要があったりしますが、後者ならたいてい大丈夫です。
ただし、出入り口が前にしかない場合もあり得ます。(退出すると目立つ)

※場合によっては、紙おむつなどの使用も検討すればよいでしょう。
    • good
    • 0

男性です。


私も、小学校1年生の時からお手洗いが近く、授業中にお漏らしは、何時もの事でした。
今でも、小刻みに、トイレに行きたく成り、就寝後、朝まで、7.8回もトイレに行くことが、しばしばで、泌尿器科を受診し、デパスを処方して貰い、睡眠不足にならない様、2.3 時間は、ぐっすり寝れる様、配慮して頂いています。
それと、就寝時に、トイレの頻度を抑える薬も併用して処方して貰って居ます。
サラリーマン時代、お客様の接待で、クラブに行き、15分位で又、トイレに行きたく成り、クラブのトイレは、男女一緒の為、ホステスさんから、
変態者扱いを受けたことも。
今では、頻尿状態では、有るものの、少量の尿しか出ません。
今では、大量の残尿が膀胱に残り、身体に悪いのでと、尿道口から、4mmのパイプを膀胱迄届かせ、カテーテルによる尿排出が欠かせません。
それと、トイレに行くのは、自然なことで、恥ずかしいものでは、有りません。
今は、リタイヤし、サークル活動などに、参加中、何度も、尿意を覚えますが、漏らすよりはと、せっせと、トイレ通いをして居ます。
    • good
    • 1

簡単よ、



講義はね、科目によっては指定席もあるけど、だいたいは自由席なのよ。

ならば貴方は出口に1番近い後ろか横の席に座れば?

いくら講義中でも出入りは自由なのでそこは気にしなくてもよいわよ。

講義始まって何十分たったてる時にでも遅れて授業は受けられます。

私も貴方みたいではないけどトイレ行きたくなったら普通に出て行ってまた帰ってきたわよ。

その代わり出口に近い後ろに座ってることが多かったわ。
    • good
    • 1

器質的な問題があると困りますからとりあえず病院へ行きましょう。


女性泌尿器科とかやっているところもありますから、かかりやすいところを選んでもよいですよ。
そこで提示された治療プランを受け入れなかったとしても、今より状況が悪くなることはないですから。
    • good
    • 0

大学は講義中に勝手にトイレ行っても平気ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています