プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の娘なのですが、どうやらおしっこのあとに、
ふいてないようなのです。前にもそのようなことが
あったので、女の子なんだからふかないと駄目だよ。
清潔にしないと、膀胱炎になったりして痛くなったり
するから、ふかないと‥と教えたのですが、
ここのとこパンツを見ると、ふいてないような感じなのです。本人に聞くとふいてる!っていうし‥
赤ちゃんじゃないから、一緒にトイレに入って言うのも
娘も嫌だろうし‥
どうしたらいいでしょうか??困っています。

A 回答 (8件)

#6です。

ちょっと補足を。
『ギリギリまでトイレを我慢してしまう』原因として‥‥

●学校の休み時間に、
「まだ次で大丈夫かな~」とトイレに行かずにいたら、
授業の途中でやっぱり行きたくなり、
でも「トイレに行っていいですか」と恥ずかしくて言えず我慢。
(休み時間に行かなかったのが悪いと、わかってもいるので)
次の休み時間になってトイレに駆け込む!
早めに行けばいいと頭ではわかってはいても、
結構、繰り返してしまうものです。

●学校の休み時間の遊びや、家でテレビなどに夢中で
「これが終わったら」「ここまでやって(見て)から」
と、ついモジモジしてしまうまで我慢してしまう。

子どもの頃って(小学校高学年くらいでも)、
結構こういうことがあると思うのですが、
お嬢さんは、トイレは我慢せずに、こまめに行くほうでしょうか?
よく我慢しているようであれば、
ちょっと漏れてしまっているだけかもしれません。
(いわゆる、ちびってしまっているということ)
その場合「トイレの後は拭きなさい」ではなく、
「トイレには早めに行きなさい」というアドバイスになりますよね。

本人が「拭いてる」と言っているのであれば、
(お母さんが既に拭く理由は説明されているようですので)
これ以上、あまり言わないほうがよいかもしれません。
ご心配なのはわかりますが、
もし、お嬢さんが言っているように、
本当にきちんと「拭いている」とすれば、
あまり繰り返し言われると、すごく傷つくような気がします。
下(しも)のことでもありますし、
小6という年齢を考えると(本来ならデリケートな問題です)、
彼女のプライドがズタズタになってもおかしくありません。

どうしても気になるようなら、
「拭いてないでしょう」と決めつけて言う前に、
「いつも下着が濡れた跡があるみたいだけど、
 拭いててもちゃんと拭けてないのかな?
 それとも、ついトイレ我慢しちゃってない?」
と、本人に思い当たる節を聞いたほうがよいかもしれないですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:18

#3です。

回答やお返事を読みまた書き込みします。

学校で長く入ってるとイロイロ言われるというのを聞いた事があります。とくに男の子は「大」ならよくわかるので学校でしないらしいですね。
何かそういう事があったのではありませんか?
「いじめ」とまではいかないのですが「いじわるなこと」をいう子っていますよね。なんかトイレでそういうことがあったのでは?
だから、「ギリギリまで我慢してトイレへ行く・・すこしでちゃう」「ゆっくり入っていたくないので、すぐパンツあげてでてくる」ということかもしれません。

うちも小6のとき(2,3人の子の)受験のストレスやなんかで「いじわる」や「いけず」されてたみたいです。あまり言わないんですよ。しつこく聞くと怒り出したり・・。もしかしたらそういう事もありかも?と思ったもので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:19

こんばんは。


下着の汚れ(濡れ?)は、どういった状況でわかるのでしょう。
洗濯する時に気がつくのでしょうか?

これまでの回答に、おりもの説や、
性器の形状によって上手く拭きにくいなど出てますが、
尿漏れ(軽いおもらしのような感じ)という可能性はないのですか?

●ついギリギリまでトイレを我慢してしまう
●膀胱炎
●下腹部の筋力が弱っている ‥‥など

この場合、トイレ後にちゃんと拭いていたとしても、
下着は濡れてしまうと思いますが、いかがでしょうか。
わたしは小学校高学年くらいの頃、
よくギリギリまでトイレを我慢してしまってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:20

こんばんわ。

2度目です。
どうしておりものではなくおしっこだと
思うのでしょうか。
実際あれは乾いてしまえばうっすら布地の色が
変わる・・程度ですから違いはわかりませんよ?

恥ずかしい話ですが、尿モレしちゃったときの
下着の汚れとおりものの汚れ同じかんじですもん。

あと4番のかた、私も同じ性器です。
太ってるのでそういう性器なんですよ。
でもおしっこしたあとは、きちんと溝?にティッシュを
深めにして拭いてます^-^;;
表面だけぬぐってるのかなぁ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:20

私は20代女性ですが、きちんと拭いているのに


パンツはいかにもおしっこという感じで汚れてしまいます。

最近まで原因はわかりませんでした。
で、今の彼氏に説明されたことがります。
私の外性器は、小さい子どものように性器が見えない状態(ワレメがあるって感じですかね)で、
外側の肉?がかぶさっていてびらびら(大陰唇)だの
クリトリスだのは見えないとのことです。
(私にすれば、子どものときからこれなので
自分のが珍しい形態だなんてびっくりなのですが)
当然、おしっこの穴も奥まったところにあるという状態です。

それだけおしっこの穴が肉の奥の方にあるなら、
そりゃ普通に拭いてもきれいに取れないでしょ、
パンツ汚れても当然、とまで言われまして。

きれいにしようと思えば、両手でかきわけておしっこの
穴を見えるようにして、
そこを拭く必要があるというほどなのかと思います。

お嬢さん、私のような感じだったりはしないでしょうか?

ちなみに私はこんな外性器な上に肌が弱いので
何度も何度も拭くというのには耐えられません。
痛くなります。
(といってもこのような事情ですから、頑張って
2~3回は拭いていますが)

本当に、お嬢さんなりに拭いているのであれば
放っておいても大丈夫かなという気はします。
個人的には。
私のような、拭ききるのが難しい状況でも、
今まで膀胱炎になったりしたことはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:21

小6ならもう「生理」がある頃ですので、その時のマナーなども含めて、お母さんがキチンとお話してあげたほうがよいと思います。


大きい方の拭きかたなども・・。
「膀胱炎」などのお話をされているようなので(成人でも独身の女性などは「シモ」のほうの医院へは行きにくいみたいなので、思春期になる女の子など特に)「不潔にしていると女性は特に大変」という事を教えてあげてください。
なんて、えらそうに言ってますがまだ娘は中学生のオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理のことや、不潔にしてると大変ということは
何回も教えてるつもりなのですが、わかっているのか
どうなのか‥
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 23:59

痛ましくなりました・・。

ごめんなさい。
実はそれ、私が言われてたことなんです(今30代です)

私はおしっこをちゃんとふいてたんです。
でも母親に言わせると下着が汚れているのは私が
きちんとふいていないから、おまたがよごれているから
と散々せめられて、清浄綿?というのかな、そういう
のできちんとふきなさい!!と怒られてたんです。
でもね、紙でふいて、そのあとその清浄綿でふいて。
でも母親には「お前はだらしない、おしっこも
きれいにふけない」とせめられてたんです・・。

今になってわかります。おりもの(膣分泌液)だった
って。
私は小5に生理がはじまりましたし、もし生理がまだ
だとしてもおりものは自然にでてくるものです・・。
多分娘さんもそうだとおもうのですが。
エッチなことを考えたとかそういうことではなく
膣や外陰部から分泌液はでるのです。
そういう年頃になったということではないのでしょうか。
きちんとふいているのに 拭いていないといわれるのは
自分を信じてくれてないことなのでツライです。
私も小5か小6でした。
自分がすごく不潔な人間だといわれているようで
悲しかったのを今でも忘れられません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘はまだ生理にはなってないのですが、
おりものじゃないんですよね。
何回も拭いた??って聞くと泣き出すしで‥
何だかつらいこと思い出させてしまったみたいですね。
どうもすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 00:02

ふいていないと思うってどういう状態なんですかね。


私の予想ではふいているんだけど、女の子で成長期なのでおりものが過多でどうも下着が汚れているという状態という可能性はないですか?
昔、私はそのような状態で一日下着をはいているだけでべたべたになり、親に嫌がられました。あるとき、それは雑菌が入っていたためそのような状態であると知り、病院で薬などの注入により改善しました。
トイレットペーパーが1ミリも減っていないとかいう確証があるのであれば使用していないんでしょうね。この場合は小6とはいえある程度大人なのでそっとしておくしかないですね。いつかふきたくなるときがくるでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見るかぎりでは、おりものじゃないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています