プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機や電車のトイレに入ると、「揺れ」が気になっておしっこができません。
おそらく極度の緊張から来るものだと思うのですが、何かよい解消方法はないでしょうか?リラックス効果や利尿作用のある飲み薬みたいなのはないのでしょうか?来月、海外出張の予定があり、飛行機に10数時間乗ることになるのでとても不安です。

A 回答 (5件)

 私も,飛行機のみならず駅などの公衆便所でも緊張から出にくくなります.



 心配させるわけではありませんが,omoplataさんは極度の緊張状態を感じ
られる方ですので,飛行機に乗ること自体に不安はないでしょうか.
 お小水のことも含め,乗船の前に心療内科にかかっておいて,軽い安定剤
を処方してもらっておくと,旅自体の緊張感も取れてよいと思います.長時
間飛行機に乗ることと緊張しやすいことを言えば出してくれるでしょう.
 神経科クリニックです.精神病院ではありません.

 利尿作用のある飲み物を飲むと,今度は度々おしっこに立つことを隣りの
人に気兼ねしてしまって,私はそれが不安材料になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ出発までに時間があるので病院に行ってみます。

お礼日時:2002/10/01 16:13

こんにちは。

大変ですね。
私は 違う理由で いかにトイレに行かずに済むかを考えたことがあります。
(子連れ旅行なので大変なんです。)
ある方は ホテルと自宅以外のトイレは使用できないってことで旅行される場合は 大人用のおむつをつけるってのもありましたが。(この方は潔癖症だったと思います。)
おひとりなら 睡眠剤を処方してもらって寝てしまうことをお勧めします。
時差ぼけも解消されますし、DO NOT DISTURBのサインを貼っておけば 食事で起こされることもないでしょうし。実際 私の叔父は 海外旅行のときは
そうするそうです。
もし 空席があれば 乗務員に言って うつってしまえば 2席以上あれば
(多分 身長によりますが)横になることもできます。
あと 子供のトイレトレーニングに使う方法ですが 水の流れる音を聞きながら 用をたすとスムーズに出るそうです。
参考になるといいですが。よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2002/10/01 16:16

私もありましたね。


みなさんの言っている様に極度の緊張からでしょうか、乗り物や
人が後ろにいても排尿できませんでした。
著者はもう忘れましたが「神経質をよろこべ」と言うような本の中に
書かれていたような気がします。
神経質な人に多いそうです。
結局、神経科に行きましたが良くならなかったので
途中でやめました。
今は、No.1の方のような方法でうまくいってます。
リラックスするのに結構苦労しましたが
何とか切り抜けてきました力を抜いて深呼吸したり色々試されると
いいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO.1の方に教えていただいた方法は効果があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2002/10/01 16:15

私の場合は飲み物で緊張がほぐれていました。

ウ-ロン茶などをある程度飲むと尿意を感じるようになります。あるいはトイレに水か何か持参して現場で飲むと結構リラックス出来ますよ。あるいは温かいものを腹に当てるんです。
これだけで緊張はかなりほぐれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2002/09/23 11:59

だまされたと思って試してみて下さい。



簡単な方法です。

息をゆっくり吐きながら、出そうとして下さい。
これだけでも、大分出やすくなると思います。
逆に出したくない時には、息を吸います。

飛行機に乗らなくても、この方法の確認は出来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2002/09/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!