プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通り、主人が酔ってトイレが分からなくなるみたいで、夜中にいきなりムクッと起き上がり、一度目は隣の自分の書斎、二度目はベランダでおしっこをしちゃいました(T_T)

二回共、不振な水音(排尿音)で私は飛び起きた為、見てその場でブチッ!!部屋はログハウスちょうで木なので『染みる前にふけー!!』と、キレました。

二回共、怒る私に『分かってるよ~!』とうつろな目で半ギレしてます。しかしキレてるのはこっちです…。分かってるならトイレに行って欲しいです。寝室の隣ですから(-_-;)

で、今日はベランダにしました。夜中にまたムクッと起き上がり。ガタガタとサッシを開ける音で起き、何でベランダに行くんだ?と寝ぼけてた私も『まさか!』と、起き出したらまたおしっこしてました(-_-;)

本人もショックらしいけど、私も本当にショックです。本人は本当にわからないみたいですが、新築でまだ半年しか経ってないのに…。しかも大して飲んでないのに。

毎晩350mlのラガーかドライを2缶~3缶しか飲みません。でも、毎晩、そしてここ一ヶ月くらいお盆休みも日曜日も休みなしで、暑い中、外の仕事です(たまに早退みたいな帰宅はありますが)。年齢は36歳、昔から毎晩同じくらい飲んで寝てるそうです。ただ、今日は500mlのドライを2缶飲んだらしいです。でも大した量ではないですよね?

私も産前、ブランデーや日本酒が好きで良く飲んでたし酔ったりしましたが、いくら酔っても私はトイレを間違えた事はありません。まったく訳がわからないです。

主人はどこかおかしいのでしょうか?内科か精神科か泌尿器科か…。何科の病気なんでしょうか?肝臓とか腎臓なのか?ただ酔って漏らしたような感じでしょうか?いずれにしても三回目は本当に勘弁して欲しいです…(-_-;)どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

場所を間違えているのだから、脳が原因である事は間違いないです。


アルコールによる影響や、睡眠が深い状況でトイレにおきなければならない尿量である事が理由ではないでしょうか?
あとは、疲れなどによる睡眠状況も。

そもそも、夜中にトイレに起きなければならない事が間違ってます。
アルコールをのめば、血管拡張により腎臓を通過する血液が増えることで尿量が増えます。まして1Lも飲めば尿だって1Lは出るわけで、尿で1Lっていうとなかなか多い量です。
膀胱がパンパンになれば、レム睡眠でなくても目が覚めると思います。

とりあえず、飲む量を減らせば解決すると予想します。
    • good
    • 9

>500mlのドライを2缶飲んだらしいです。


>でも大した量ではないですよね?

ある人にはそれが大した事なくても、
ある人には大酔っ払いする量でもあり・・・
質問者さんも呑んでたならわかると思いますが
人それぞれです。

うちの主人もなぜか、トイレと風呂場を間違え
風呂場でするということが、数回続き
続くようなら・・・と思いましたが、一過性でした。

受診するなら脳外科ですね。。。
    • good
    • 6

精神科でしょ。




年齢によっては認知症の始まりとか。
若いからといっても油断は禁物のようです。

書斎でするのですから、内臓は関係なさそうですね。
我慢できずにするなら、立ち上がりかけで蒲団の上で
粗相するとかならわかりますけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A