アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚9年目の主婦です。最近旦那が月1ペースで寝ぼけてトイレ以外のところでおしっこをしてしまい本当に困っています。ビールは夕食時に5本ほど飲みます。量は多いし、そのときに怒ると寝ぼけているため逆ギレされ、結局わたしが掃除する羽目に…。このまえは親戚の家でもやってしまいました。朝起きてもぜんぜん覚えていません。なにかいい方法ありませんか?それとも病院などに相談等するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私も初めてベットの上でおしっこをしてしまい悩んだ一人です。

回答内容で色々と見ましたが原因を良く考えると
ストレスは大きいと思います、この事件が起こってしまった時、仕事の不安な自体が何重にもかぶさっていました
その時は、晩酌のお酒の量も多くフラフラになるほど飲んでいました(そうしないと落ち着かないのです)
神経疲れとお酒に酔って正常状態ではないのでしょう寝ぼけ状態で事を起こしてしまうのでしょう
対策方としては 1.本人に事態を知ってもらう事(プライドを傷つけない様にしてください追い打ちでストレスの原因になりかねません)本人に心がけを持ってもらうため
 2.ストレス解消法を見つける事(重要) 3・寝る前のトイレの癖付け 4・トイレは必ずトイレでする事(お風呂や立ちションベンは控える)癖の一つと言えます 5・深酒はやはり良くないですのでほどほどの量を見極める(重要) その5点を実行してみるのは良いと思います
事件を起こす時は寝ぼけていても排尿先へ行こうと思う行動や下着は脱いでいたりします、しかし酔いすぎプラス精神的疲れすぎた状態ではたどりつけません(笑)
私も自分自身、プライドが傷つく悩みなのでで頑張ってみます。応援します!
    • good
    • 5

こんにちは!はじめまして。


「私の事?」
「ウチの嫁さんが質問してるの?」と思ってつい投稿したくなった者です。

実は私も、
深酒、特にビール6缶以上(+日本酒なんかも呑んでれば余計確率アップ)飲んだ夜中によくやっているらしく、
(本人は全然覚えておりませんので、翌日の嫁談ですが)
起き出してなにかごそごそしていると思ったら、クローゼットや階段、壁などに向い用を足そうとしているらしいです。
幸い嫁が気付いてくれて未遂に終わっているのですが、酷いときは
テレビ台のガラス戸を開き、ビデオデッキをガチャガチャとしているので「何してるの?」と問いただすと。「トイレ...」と答えて、そのままトイレへ行ったそうです。
さらには、恥ずかしながら年に1度、とうとう起きる事さえかなわず寝小便までしてしまっておりました。

翌日さんざん妻から罵倒を浴びるので、
私本人も「俺 アタマがおかしくなったんか~?」と不安になり、深酒(特に日本酒)を控えるようになりましたので、ここ1~2年は無事過ごしております。

ご主人には健康の為にも深酒を控えさせることが第一ですが、私自身その頃は相当なストレスを抱えていたので、単なる深酒のせいにせず、精神的なストレスの面からも注意深く見てあげたほうがいいと思います。
あまり酷いようでしたら心療外科や精神科、脳外科のようなところで見てもらうのも一つの手段だと思います。
ご本人にとっても深刻に受け止めるいい機会だと思います。
私も今度「発症」したらそうしようと思ってます。

回答ではなく単なる共通経験だけですみません。
    • good
    • 4

こんにちは、初めまして!


ウチの旦那かと思ってしまいました(汗)
・2階のベランダから(止めるのが間に合わず)
・押入れの中(気付いたら)
・ゴミ箱の中(なみなみと)
・お仏壇(阻止しました)
・実家の妹の部屋(寝ているベットの横で)

ホント困り者ですよね~
しかも本人には自覚なし、暢気なものですよね・・・

私の対処法は子供をしつける方法と同じ扱いにします(笑)
・寝る前にトイレに誘導
   →これで大分防げます
・酔っているときはガミガミ言わない
   →覚えていないし、ヒートアップするんで
・してしまった時は片付けないで、翌日本人に片付けてもらう
   →現物を見せないと納得しないでしょ、どんだけ私がムカついているかしらしめる。

こんな感じで最近は年に1回か数年に1回くらいしかやらなくなりました。
でも100%ではないですが・・・

病院に言う感じではなく、子供がジュースを飲みすぎて漏らしてしまうに近いと思っています。
※酒飲みが周りに多いので、笑い話で友達に言ったら女の子にもいましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウチの旦那以外でもあることなんだと分かり、ほっとしてます(笑) まずは寝る前のトイレ誘導からはじめていきたいと思っています。
 
ウチは冷蔵庫を開けて…っていうのがありました。寸前で阻止し、中には入りませんでしたが(汗) 妙な親近感感じますね~

適切な回答、本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2009/11/12 13:41

夢遊病の疑いがあります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院に行くのはもう少し夢遊病のことを調べ、様子をみてからにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 13:47

まず「したこと」を旦那に知ってもらうために


デジカメでもいいしケータイでもいいので
「証拠写真」を撮りましょう

それをつきつけて直談判です
・自分で掃除をさす
・汚したものがあるなら「弁償」でしょう
(マットとかの買い替えですね)
罰金取ってもいいくらいだと思いますよ
・飲酒を控え差しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。証拠写真は有効ですね。やってみます。ありがとうございました、

お礼日時:2009/11/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています