アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中 あまりトイレにいけない方に質問です。

接客業や 忙しい時など 行きたくとも あまりトイレにいけないときって有りますよね?
仕事前や そういう時 不安になりませんか?

私は接客業(レジ)しています。心因性頻尿(長くて一時間半しかもたない)+トイレに3~5分かかってしまう。

が、
・仕事前に必ずトイレにいく
・夜用ナプキンつける
・『大丈夫 大丈夫』と自分に言い聞かせる
・水分は極力とらない(朝にコップ1杯半 帰宅後にコップ2杯以上+チューハイ 昼間は飲まない)

と対策しています。
いつもは、忙しくとも、ふっと暇ができるので それを見てトイレに行っています。
しかし お盆の忙しさが予想以上で 全く暇ができませんでした。恥を忍んで チーフに少しだけレジを変わって貰いトイレに行きました。

今日は昨日ほど混まないかとは思いますが不安です。
接客業 忙しい時 皆さん不安になりませんか?どう対策していますか?

質問者からの補足コメント

  • 職場には報告してあります。対策してることも。
    なるべくトイレの時間は短くするよう努力していますが

    ・『あまり酷いならシフト短くしてもらえばぁ?』と 今年4月に 私をよく思わない同僚(仕事できる キツめの人)から言われる

    →昨年9月から今年2月辺りまで それ+病欠 忌引きが 度々あったため、シフト短くしてもらっていた
    しかし それだと生活できないため 元のシフトに戻してもらった。
    シフトを元に戻ったのが気に入らないといっていた

    今は病欠もなく皆勤だが、短くなってしまえば生活できない

    ・混むと直ぐ 呼び出し放送が入る 直ぐ呼ぶ同僚がいる

    このため、呼び出し→また短くされんじゃないかと不安になります

    今のところ何もありませんが

      補足日時:2016/08/18 23:47

A 回答 (7件)

とりあえず、今の状況を維持してください。


余り、我慢しないでください。
膀胱炎になる可能性も有りますので。
    • good
    • 5

私は職場が完全一人制なのでトイレへ行くには手続きが面倒で5時間以上席を立つことはできない上に割と頻尿なのですが(家では15分に一度トイレに行きます)普段から水分をよく取るタイプなので仕事に入る前に水分を調節すれば問題ないです。

不安はありますが。
質問者さんは逆に、普段から水分を取らなさすぎて頻尿になってしまっているのでは?
休みの日などに、水分をたくさん貯めておけるように練習してみてください。
あとは、骨底あたり?下腹部の筋力を鍛えるとちょっとやそっとじゃ漏らしたりしないので安心できると思いますよ。(でもやっぱり貯めておけるようになるのが一番良いです)
    • good
    • 5

予防は、「水分を十分に取る(同時に塩分を取るのがベターです)」



スポーツドリンクが有効ですが、最近では「経口保水液」も薬局などで売られています。

トイレは、
・出勤の前に水をできるだけ飲んでおく &
・定刻前にトイレに行ってからシフインする。

完全な解決策には成りませんが、参考にしてください。
    • good
    • 5

カカッドウ膀胱に私は成りました、医師からのクスリで楽になりました、一度病院に行った方が良いと思います。

    • good
    • 2

そうゆう理由があるのなら、ハッキリ言って雇い主とか仲間、一緒に働いているメンバーに相談するのが、一番です。

ボチボチ行きましょう。
    • good
    • 0

水分は取らないと血液がドロドロになって色々支障が出るかも知れませんよ!家に帰ったらたくさん飲んで下さいね。

尿は500ccは裕に溜めることが出来るそうなで、、気にすると尿道が、反応してたいして出ないのにいきたくなるよね。で、我慢して他に集中すると全然大丈夫だったりするよね。
だったら、他の事に集中するように訓練してみてはどうだろうか!
    • good
    • 3

私は介護の仕事をしていて、ギリギリの人数で廻しているため、トイレには行きづらい状況です。


ただ、私はタンクがデカいのか、仕事に入る前とお昼休みに行けば持ちます。
走り回って汗をかくので、水は飲まないと体が持ちません。

仕事柄の提案ですけど、リハパン(リハーサル・パンツ)という、使い捨てのパンツ型オムツを試してみては?
外から見ても分からないものもありますし、吸収力も相当あります。
もし量が心配なら、パッドを追加すればいいですし。
色々なタイプがありますから、薬局で店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

この暑さで、水を飲まないのは危険ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A