プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、疑問に思うのですが
不特定多数の人間が使用するウォシュレットは、清潔なのでしょうか?
当然、清掃 メンテナンスの状況によって 差が出てくるとは思いますが。

ウォシュレットを使用しないことによる肛門付近の雑菌発生と
清潔な物かどうかが明らかでないウォシュレットによる細菌感染と
いずれのほうが重みがあるものなのでしょうか。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ疑問を持っています



もしかしたら不潔かも…と考えて
公共の場所にあるウォシュレットは使ったことがありません
(と、言っても自宅にもないんですが)

近年発売されたウォシュレットで
「ノズルの外側に水を流してノズルを洗う機能」のある物があります

トイレ掃除用品にノズル泡を乗せて留めるタイプのノズル専用洗剤もあります

あれらはやはりノズルが汚れるから、洗う機能や専用洗剤が出てるのだと思います

…やっぱり不潔なんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり・・・そうですよね・・・

お礼日時:2011/07/25 12:56

某リゾートホテルの客室清掃のバイトをした経験から


シャワートイレは洗っていない可能性があります。
わたしがバイトしたところは世界的なリゾートホテルですが
洗ってなかったですね。
8年位前の話です。
    • good
    • 3

自宅のトイレのおしり洗浄装置(「ウォシュレット」はTOTOの登録商標であり、一般名詞ではありません。

乱用は控えて下さい)は、ちゃんと洗浄してますか?

洗浄をしてない自宅のおしり洗浄装置よりも、公共の場所にあって定期的に清掃を行っているトイレのおしり洗浄装置の方が、よっぽど清潔だと思いますよ。

ウチのかーちゃん、うちのトイレのおしり洗浄装置、一度も手入れした事が無く、汚れっぱなし。清掃の方法も知らないくらいだし。近所のジャスコのトイレのおしり洗浄装置の方が100倍清潔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共のものがそこまで掃除をしているかどうか
なかなか判別はむつかしいですよね ・・・

お礼日時:2011/07/25 12:57

公衆トイレでウォシュレットですか。


私は見た事無いですが。

ホームセンターや、飲食店等の不特定多数の方が利用するトイレの事を
言われてますか。
トイレ掃除が行き届いたトイレであれば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公衆⇒自宅以外、という意味でした。失礼しました。

お礼日時:2011/07/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!