プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で、トイレに入ると10分から30分くらい出てこない人が身の回りには多くいます。
うちの夫は「今日のトイレの友はなんにしよ~」と言って、雑誌やら携帯ゲームやらを持ち込みなかなか出てきません。
実家の父は、毎朝新聞を持って入り、忙しい家族のブーイングを浴びます。
職場でも、ふと姿が見えなくなって20分くらいしてからトイレから戻ってくる男性がいます。

男性は、大きいほうをするときは、なぜ篭る時間が長い人が多いのでしょう。
女性はそれほど長くないと思うのですが。
男性全般がそうなのでしょうか。
それともうちの男家族は、腸に何か問題があるのでしょうか?
(全員血縁はないので遺伝は考えられませんが)

また、夫と息子は、ズボンをパンツを全部脱いで、
下半身を裸にしないとできない、と言います。
この心理もよくわかりません。

A 回答 (5件)

中国でもむかしから「三上」と言って、本を読んだり、文章を練ったり、考え事をするのにいい場所として、「馬上(現代なら電車の中)」「枕上(ベッドの中)」とともに「厠上(トイレの中)」があげられます。

男は「小」に時間がかからないだけ、「大」に時間をかけるんだと思って、許してやってください。
 下半身丸出しにするのは、ズボンやパンツが足首にまとわりつくと、股を広げにくく力みにくいし(股間のモノのせい?)、ズボンやパンツがトイレの床で汚れるような気がするからではないでしょうか? 少なくとも家ではトイレの外で脱いでますよね? 会社や駅のトイレの中でもそこまでする人は、ごく少数でしょう。『本愉』という実話マンガによれば、いるそうですけど。  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「三上」という言葉、勉強になりました。
男の人にとっては、大事な時間なんですね。

>下半身丸出し
男ならではの理由があったのですね。
夫にきいたところでは、「履いているときばれない」とは言っていました。
はい、トイレの前にズボンとパンツがいつも置かれます。
外でしたくなったときも、きちんとズボンとパンツは脱いでするそうです。うちの夫と息子は。

お礼日時:2005/05/15 16:35

舅のトイレが長いです。


その上、トイレに入る前に廊下で
ズボンをぬいでしまうので
(パンツはさすがに脱がずにトイレへはいります。
 トイレ内で脱いでいるのかどうかは知りません。)
年頃の娘(つまり孫)が、
舅の来訪をひどく嫌がります。

しかし、舅だけでなく姑も長いので
男女という差ではない、ただの個人的生活習慣のような
気がします。

わたしに、
どうしてそんなに短い間に済ませられるの? とか
驚いて聞いていますが、
私にしてみれば
便意を催していないうちから
「習慣」だという理由だけで定刻にトイレにこもる方が
不思議です。
出たがってもいないウン様を
矢理無理お導きするのだから
時間もかかるんでしょうねぇ。

便意を催さなければ、その日は便通なし、
と言う日もあります。仕方ないもん。
そんなことすると便秘が癖になる! と姑は言うけど
便秘の事でつらつらと思い悩んでいるのは
むしろ姑。
姑、れっきとした女ですが
こもり時間はおよそ20分ほどですね、毎日。
夫によると、
両親のトイレごもりはごく若い30代頃から、
だそうです。

男女差じゃない、
年齢差でもない、
個人差ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便意を催していなくても、毎日定刻にトイレに篭り、でてくるまで粘るのですね。
初めてきく習慣です。いろいろな人がいるものですね。
女性の籠城者の話も初めてです。
興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:38

ウチの旦那も、長いです・・・。


私がお気に入りの漫画を持ち込んで、そのままトイレの棚に置いてくるので、頭に来ます。

私は、小さい方も大きい方も変わらないくらいのスピードでできるので、余計「何でそんなに時間が掛かるんだ!」と思ってしまいます。

本当に、「どこに行ったんだろう?」と思うくらい籠城してるときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ感想を持っています。
男の人って不思議ですね。

お礼日時:2005/05/15 16:27

うちの旦那はトイレに30分は入っています。



それは“痔”だからです。時間をかけて少しずつ出さないと、切れて痛いからだそうです。

男性の方には、痔もちの方が多いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、痔の方は確かに。
痔の方にとっては落ち着くどころか、恐怖の時間を過ごしているのかもしれないですね。

お礼日時:2005/05/15 16:25

正直、自分も大は長いほうです。



自分の場合は、中途半端でトイレを出るのが嫌いでとにかく
自分が納得するまで粘りたいと言うのがあります。
またそれは、(男が?)優柔不断ってのもあるかも。

あと、普段たちしょんが多い男性にとって座ってのだいというのは、非常に落ち着くものです。(時間の問題もありますが)だからゆっくりしたいってのも本音ですかねぇ~~~。

( ´ _ゝ`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方の、「トイレは落ち着く」というのはよく聞きますね。

>自分の場合は、中途半端でトイレを出るのが嫌いでとにかく
自分が納得するまで粘りたいと言うのがあります。

自分の経験でしかわかりませんが、私の場合、
納得するまですっきり出して、せいぜい30秒くらいであります。
出方に、男女差があるような気がしないでもないです。

お礼日時:2005/05/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!