アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に入社したパートのAさん(40代女性)の件で困っています。
Aさんはいわゆる「出戻り」で、数年前はうちの会社の第一線で働いていたそうです。

しかし、Aさんが退職した後、社内のシステムの抜本的な変更があり、仕事の段取りや手順は全く異なるものとなっています。
私はシステムが変更されてから入社しており、今のシステムにはある程度慣れていますが、経験が浅く、まだまだ覚えることも多いです。

Aさんは、現在の仕事の流れは大体理解できるようになりましたが、複雑な仕事になると尻込みしてしまうらしく、「ちょっとこれやってみたくない?」などと私や他の社員に仕事を押し付けようとしたり、「もうイヤだー。帰ってもいい?」などどやる気のない態度を取ったりします。

また、分からない所があって質問してくるのはいいのですが、自分で調べることができるような簡単な内容でも、すぐに呼ばれます。また、質問に答えている間はAさんはただ聞いているだけで、メモを取らない為、何度も同じ事を聞いてきます。その上、こちらの状況を見てくれない為、複雑な仕事をしている最中であってもお構いなしに声をかけてきます。

歳が近ければ少しは言いやすいのですが、Aさんの方がかなり年上(私は20代後半)な上、もともとうちの会社に勤めていたため、きついことを言って印象が悪くなってしまうと、Aさんと仲がよい先輩などからにらまれそうで怖いです。

何とか、Aさんが以前勤めていたときと今は違うのだということを理解していただき、「質問時はメモを取る」、「質問に答えている間は真剣に聞いてもらう」ようになっていただきたいのですが、どのようにAさんに伝えればよいでしょうか?
もしそれが難しいのなら、どのような心構えでAさんに接すればよいでしょうか?

字数の関係で言葉足らずな点があると思います。不明点は補足致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

言葉選びに失敗すると関係が悪くなりそうな微妙な位置ですね~。

以前第一線で働いていたとなるとプライドも高そうだし、年も結構上だし・・・。自分の今の立場はわかってないでしょうね。

なかなか新人さんのように説明を真剣に聞いてくれるなんて厳しそうですね。自分は新人と同じ状態だって事を分かってないと思うので。

自分でどうにかする場合、忙しかったり複雑な仕事の途中に呼ばれたら「すみません、今てんぱってて・・・後でいいですか?」とか言って忙しさアピールしつつ、その時にマニュアルなど渡して「これで分からなかったら聞いてください、すみません(´`;)」みたいな感じでとりあえず断ったりするのはどうでしょう。一度断ったらそれからも常に忙しそうで話し掛けにくそうなオーラを出して、手伝うどころじゃないって感じが伝わるといいですね。

教えてる時もメモを取らなければ、大きめの付箋紙などに簡単に書いてあげてデスクの目立つところやPCのところに貼ってやりましょう。「これでバッチリですね!」って。手がかかるけど「メモしてください」って言って角が立つよりいいかも。それでもまた聞いてきたら一度くらいは「この前も聞かれたような・・・メモにありませんでした?」なんて言ってもいいと思います。あくまでもソフトにソフトに。

なかなか難しい立場ですけど今が勝負どころです。頑張って乗りきってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の今の立場はわかってないでしょうね。
>なかなか新人さんのように説明を真剣に聞いてくれるなんて厳しそうですね。自分は新人と同じ状態だって事を分かってないと思うので。

おっしゃる通りだと思います。新しい職場だったらもう少し違っていたのかも知れませんね。

何度か忙しかったときに断ったことがあるのですが、「すいません。ちょっと待ってくださいね・・・。」としか伝えておらず、こちらが忙しいということが伝わらなかったのかも知れませんね。もう少し「忙しい」ということを強調しつつ断ってみようと思います。

角が立たないように接するのが大切ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

#1です。

補足があったので再度回答します。
1 まずAさんと2人きりになって、あなたの思っていることを冷静にかつ真剣に伝えます。
2 それでも態度が改まらない場合は上司に相談します。
3 それでもダメな場合は、上司に社長に直訴すると伝えます。
4 それでも改善されない場合、社長に直訴します。
勤め人であるあなたは、ここまでしたらそれ以上することはありません。
頼りない上司でも一応相談するのは、筋を通すためです。
Aさんは、あなたや上司をなめ切っているのでしょう。
なめられない人に話をしてもらうしかなさそうです。
もちろん黙って、なあなあで過ごす方法もあります。
普通は、腫れ物には触らない人が多いでしょう。
あなたは責任感の強い方のようです。
でも無理をしなくてもいいですよ。
少し肩の力を抜いて、ゆっくり考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

何とか今の段階でうまく接する方法を模索できたらと考えています。Aさんを知らない人たちは彼女とは接しにくいみたいで、微妙な雰囲気になることもありまして・・・。

Aさんが仕事をきちんと覚えてくれれば状況も変わると思うのですが、どうしても我慢ならない状況になってしまったら、上司に相談しなければなりませんね。

sirowan777さんのおっしゃる通り、社会人としての筋を通さないと、こちらの言い分は通らないでしょう。ましてやAさんは以前在籍していたときの実績を買われているため、感情的に訴えるだけではこちらの立場が悪くなるのは明らかですものね・・・。

>あなたは責任感の強い方のようです。でも無理をしなくてもいいですよ。

ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。
あせらず、ゆっくり対応の仕方を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

彼女のプライドが年下のあなたに教わることを

認めたくないのでしょうね。。。大変ですね。
上司の方は、そんな彼女を見て注意されないのですか?
年下のあなたが言うよりも上司に言ってもらう方がいいと思うのですが、そのような環境ではないのでしょうか?

何度も聞かれたり、昔と違うシステムの部分をマニュアルとして彼女に渡してはどうでしょうか?「よかったらこれを参考にしてください」って。
「説明が足りないときは書き込んで戴いていいですからー」と付け加えるといいかも(^_^)

この回答への補足

回答ありがとうございます

プライドもあるのでしょうが、かつて働いていた職場だから少々のことは許されるだろうと言う甘えが見え隠れするんです・・・。

私に対しても、仕事を進めるために質問すると言うよりもむしろ「仕事が難しくて大変だから、手伝ってもらいたい」という空気が伝わってくるんです。質問があるときは普通、相手の名前を呼ぶと思うんですけど、Aさんの場合は胸のあたりで手を組んで、うるうるした目で見つめられるという感じで、言葉に出さずに「助けて~(笑顔)」というオーラを出してくるんです。隣の席なんで、イヤでも目に入るから仕方なく「どうしましたか?」と声をかけます・・・。

上司は、かつてAさんに指導されていたため、Aさんにははっきり言うことができないんです・・・(泣)

システムのマニュアルは入社時に全て渡しています。指導もAさんと旧知の仲であるベテランの方にやっていただいたので、指導に穴はないはずなのですが・・・。不明点はその都度聞けばいいと思っているようです。

マニュアルは見ようとしないし、質問をしてもメモを取らないという態度にだんだん腹が立ってきてしまいました。

またまた愚痴っぽくなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

• 0

あなたとパートさんの仕事上の関係がよくわからないので回答しにくいのですが。

あなたの上司の相談するのが一番いいでしょう。
勝手にパートさんに指示して問題が起こるとあなたも困るはずです。
上司の指示通りなら、問題が発生しても上司がフォローしてくれます。
会社組織では、わからないことや困ったことがあればまず上司に相談する、これが鉄則です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

私は総務の仕事をしており、他の社員数名と一緒に新しく入社した社員・パートさんの指導を行っています。

私とAさんは席が隣同士だということと、一緒にご飯を食べるグループの人がAさんと旧知の仲だということがあり、他の社員より話し掛けやすいということはあると思います。

ただ、私がまだ若いということもあり、質問に答えているときでもへらへら笑いながら聞いています。また、説明しても分からなかった時は「分かんないから代わりにやってくれない?」などと言い、理解しようとしてくれません。(私の説明が悪いのかも知れませんが・・・泣)

Aさんはもともと知っている職場ということもあるのか、社長以外には誰に対してもタメ口で話をします。
Aさんが退社した後に入った社員はみんなAさんより年下なので、どちらが指導する立場に立っているのかが分からなくなることもあります。

上司は、ほとんどあてになりません。指導できる立場の上司はAさんに指導してもらっていた為、Aさんには言いにくいようです。
何とか、うまく接する方法をと考えていたのですが、行き詰まってしまったので、質問させていただきました。

愚痴っぽくなってすみません。
早速の回答本当にありがとうございました

• 0