プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家でテレワークをすることについて

私は大手企業に勤めている新卒一年目の者です。
ここ3ヶ月テレワーク続きなため、週に二日彼氏の家でテレワークをしています。業務には計画通り取り組んでおり、自宅でやるよりも彼氏の家の方が捗ります。

毎朝朝礼をしていますが、特にそのことについて注意はされていません。

以前出社した際に自宅以外でテレワークしてるなら上司にはバレないようにね、と先輩社員に言われましたが、それ以外は特に注意を受けませんでした。

就業規則には、「自宅以外でテレワークをするなら会社で申請をしなければいけない」と書いてあります。

恐らく、自宅にいないことはカメラ越しでわかっていると思います。

しかし注意をされません。
こういうことをやっているとある日突然クビを言い渡されたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

突然クビって判っていますか?

懲戒免職になったらどんな事になるのか?

履歴に傷が付きます。
転職をしようにも、履歴書に「懲戒免職」と書いたら、まず採用されない。
それを隠していたら履歴詐称です。

やっていることの重大さを認識して下さい。
    • 1

まず、会社の仕事を他人の家で行うことは社会人として非常識です。

バレないからいいという話ではありません。
上司も、「自宅以外」を彼氏の家とは想定していないでしょうから、それがバレたら上司も許可しないはずです。
テレワークの内容は、どんな作業であれ会社にとっては「社外秘」であり、それが漏洩される恐れのある場所で行うことは、重大な違反となります。
したがって、解雇という可能性も十分に出てきます。
    • 1

いきなり解雇は出来ないけど、ずっとそのままだと唐突に注意を受けたり事情を訊かれたりする可能性はありそうなことだと思います。

ま、規則の運用上の問題ですのでそこはあなた様の上司や人事担当部署の考え方次第だと思います。
要は油断せず、どなたかから注意を受けたならそれを甘く見てはいけないということです。
    • 1