プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼氏は在宅ワークなのですが、洗濯はしてくれますがそれ以外の料理等一切してくれません。仕事から帰ってきてご飯の支度をするのが大変だから少しやってほしいと伝えると「お願いしてくれれば協力するよ。」と言われました。自分は一日中家にいるんだから言われなくてもご飯くらい炊いておけと思うし、どうしてお願いしないとやらないのか。なぜ協力という言い方になるのかと腹が立ちます。その時は腹が立ち言い返すことができなかったのですが、どうしたら家事に協力するというスタンスを変えることができますか。他人だから人を変えることが難しいこともわかっているのですが何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

最近は、奥さんに旦那が家事を「手伝うよ」と言っただけで


離婚騒動にもなるらしいですよ。なぜ?
家事は女の仕事と、決めつけているから、「当然、妻がやる。それを俺は
手伝う」になるんだろう。と言うことで女性がキレるんですって。

貴方は、そんな現代の鬼妻とは正反対の、いわゆる女性らしい方ですね。

男は、やはり、基本「家事は女の役目」と、脳みそにインプットされている
生き物で、彼の家庭でもそうだったんでしょうね。

ただ、この時代
ましてや、亭主でもないのに、横柄ですね。
お願いしてくれれば・・って、何?
貴方は、同棲している対等の人間で、
主従関係を結んだ家政婦でも、奴隷でもないのです。


料理をして、彼が食べようとしたら

「一人分だから。自分でどうぞ」
「俺のは?」
「お願いしたらやってもいい」

と、言いたい所ですねぇ。

あたしたち、いつから
主従関係になったの?って聞いてみたらどうですか?

あるいは、

私、貴方のママじゃないんだけど~
のが、わかりやすいかもね。


今から、教育しなおしませんと、後で
もっと、横柄になりますよ。
    • good
    • 1

洗濯してくれるだけ、有り難いと思いますが

    • good
    • 2

あなたはきちんとした方です。


それで一緒に暮らす人や周りの人は、あなたに任せておけば
いろいろ言っていても、結局ちゃんとやって貰えると解ってしまっているのです。

じつは私もちょっとそうなので、よくわかります。
どうして私ばっかりと思っても、結局してしまうのです。
ちゃんと出来てない状況を、放っておくことが出来ないのです。

仕事でずっと帰宅が遅かった時も、2時間前に帰宅している主人は何もしてくれてなくて、ずいぶんイライラしました。

でもあまりの忙しさに、私が体調を崩して何も出来なくなった時から、
最初は弁当買ってきてたりしていたのですが、さすがに飽きたようで、
私が帰る頃にはご飯が炊けていて、好きな野菜の味噌汁を作っていてくれるようになりました。

これらが毎日あれば、私は仕事帰りにお刺身パックとか焼き魚とかを買って帰れば、すぐにご飯が食べられるようになりました。
あとはキャベツやキュウリやトマトなどを切って出すだけです。

海苔とかしらす干しとかはいつもあるので、何もないとよくそれらをかけて食べてました。

だからあなたもムリをしないで、体調が悪いふりをしたらどうかと思います。
いろいろあるのですが、あまりギャーギャーは言わないで、快適な生活ができたらいいですね。
    • good
    • 2

同性とは考えず


ペットでも買っているつもりでいましょう
貴方の性的処理をしてくれる雄
一人で生きていても掃除洗濯料理はするんです
家賃半分支払わせて自分の分は自分でする
ルームシェア―と考えればいいだけです
家にいるからこれを白一日何してるんだ
自分はこれだけ働いてきたんだ
なんて貴方の勝手な考え方です。
結婚もしていないのですから共同扶養の義務など無いのです
    • good
    • 0

大変ですね。


心中はお察しします。

あとは質問なのでハッキリ回答しますね。
「魚心あれば水心」というか「他人は自分を映す鏡」だと思いますよ。

例えばこれが書き間違えでないとすれば、良い気がしません。
「一日中家にいるんだから」
「言われなくても」
「ご飯くらい」

箇条書きでお互いの直して欲しいところを書いて話し合って、
破った時はどうするか?を決めておくのはどうですか?

トラブルは0対10では怒らないので、譲歩や自分を見つめ直さないと、
平行線のままだと思います。
    • good
    • 2

あなたの中に、損得勘定があるから、


そういう言い方になってしまうのです。

>仕事から帰ってきてご飯の支度をするのが大変だから
>少しやってほしい
この言い方って、聞いてるほうからすると、
自分のほうが大変なんだ、
あなたのほうが暇でしょ?と受け取る可能性があるんですよ。
自分ができない理由は、言わないほうがいいです。
単純に、やってほしいことを、
相手がやる気になる言葉で、伝えるほうがいいです。

あなたも、
>お願いしてくれれば協力するよ
この言葉に反応してますよね?
相手も、そっちが下から言ってくれればやってもいいよ、、、と
気持ちの損得勘定が働いている言葉を発しています。
同じなんです。

お互いが、
自分のほうが上だ、しんどいんだ、こっちの気持ちも考えてくれ、
のような、自分本位の気持ちありきで、相手に要求をしている
状況になってしまっているので、どこか素直に聞けない?
カチンとくる?受け取り方になってしまうのです。

例えば、
>洗濯はしてくれますが
このことをあなたは当たり前のように思ってしまっていませんか?
文章全体から見ても、これはやって当たり前、
そして、それ以外のことは何もしない、、ということがそのあと
延々と書かれています。
洗濯をしてくれている、ことを褒める、感謝する、、、、
それがまず大事なんじゃないでしょうか?
そうなれば、相手もキモチよく?なって、他のことも
率先してやってくれるようになるかもしれません。
褒めて伸ばす?やり方もありでしょうし、
そうすることで、彼もあなたが当たり前みたいに
やってくれていることに、気が付いて、褒めてくれる、
感謝してくれる、可能性も出てくると思います。
どっちが先か後かなんて、考えちゃうと、そまた損得勘定でしか
物事を考えないことになり、うまくいかないでしょう。

自分から相手のために時間を、エネルギーを使う、
そういう姿勢を見せることで、相手はかわってくれることも
多々あります。
>他人だから人を変えることが難しいこともわかっている
そうですね。口で言っても変わらないですし、
力づくでもダメです。
やはり、自分の行動で、姿勢を見せることで、
相手が気が付くことで、相手が変わってくれるように
持って行くしかないと思います。

まずは、損得勘定は捨てることですね。
そして、相手にやってほしいことは、自分から
率先してやってみる、そういう姿を見せることで、
相手にも当たり前が当たり前でないことにきがついてもらう。
お互いにそうなっていけば、
自然と良くなっていくと思います。

要は、相手への愛、、、ってことになるんですかね。
    • good
    • 2

家事の役割分担を、彼氏さんと話し合って細かく決めてみては、如何でしょうか?


平日と祝日とで分けたりも可能のはずです。
一緒に住む上で、どちらかに負担が偏るのは、可笑しいと私は思います。
協力するのは、当然です。
    • good
    • 3

無理でしょう。


そういう人とは、同棲解消したほうがいいです。

質問者さんとは、合わない彼氏みたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています