プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家でテレワークをすることについて

私は大手企業に勤めている新卒一年目の者です。
ここ3ヶ月テレワーク続きなため、週に二日彼氏の家でテレワークをしています。業務には計画通り取り組んでおり、自宅でやるよりも彼氏の家の方が捗ります。

毎朝朝礼をしていますが、特にそのことについて注意はされていません。

以前出社した際に自宅以外でテレワークしてるなら上司にはバレないようにね、と先輩社員に言われましたが、それ以外は特に注意を受けませんでした。

就業規則には、「自宅以外でテレワークをするなら会社で申請をしなければいけない」と書いてあります。

恐らく、自宅にいないことはカメラ越しでわかっていると思います。

しかし注意をされません。
こういうことをやっているとある日突然クビを言い渡されたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅にいないことってカメラ越しにわかるのですか?



最近はほとんどしていないですけど、自宅でカメラonにしてせざるを得ない時は背景が白い壁になるところでしていましたね。
作業はダイニングテーブルでしていたので、そうなると背景は部屋の中がまるわかりで、恥ずかしすぎます。
会社以外の場所でする人は、白い壁やカーテンを背景にするか、バーチャル背景を設定していますよ。

自宅以外ではまずいのは、会社の情報を家族以外の人間がいる場で話すこと。
以前に街のカフェでZoomミーティングしている人を見かけましたけど、そんな場所でペラペラ会社の情報話していいいのかい?って思いましたよ。
いうまでもないことすぎるけど、そんな当たり前のことがわからない人がいるから、自宅以外でするなという規則があるのでしょう。

人の背景って結構見ますからね。
白や無地の壁は気にならないけど、奇抜すぎるバーチャル背景は目立つし、ものすごく気になるのは背景が部屋の中の場合です。
まあ、あまりいませんけど。
あなたは、自分の部屋にしろ、彼の部屋にしろ、部屋の中を背景にしているのですか?

やばいのは音声でしょう。
こちらから発声せず、ずっとミュートにできるならいいでしょう。
けど、会議などで音声をいれないといけない場で、彼の声が思いがけず入ってしまったら・・・

さて、バレたらクビになるのか・・・ですが、これだけでいきなりクビにはならないでしょうけど、あなたが大きな失点をしてなんとかクビにしたいのであれば、いい理由になるでしょう。
    • good
    • 1

規則にあるなら違反状態ですので、注意の有無関係無しに申請をしてください。


仕事で賃金が発生していますので、そのあたりは学生気分ではなく、しっかりと社会人として対応した方が良いです。

万一なにかトラブルや情報が漏れたとして、申請無しに無断で自宅以外から接続していたとなると、
クビならまだよくて、膨大な損害賠償を請求される場合があります。

と言う感じで危険です。
    • good
    • 2

彼氏の家で仕事をする意味が分かりません。


注意はされなくても周りから批判的に見られてると思います。人望が無くなると昇進は遠退きます。
わざわざ自分の評価を下げることをする必要はないと思いますが、公私混同してませんか。
    • good
    • 3

はい。


就業規則を破り続けていると、クビになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています