プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人5年目の営業の男です。

最近社内の特定の仲の悪い人たちが会議中にケンカはじめてすごく迷惑してます。

僕の直接の上司ではないのですが月イチくらいで参加する上司と
今年転職してきた係長が仲悪いらしく
最初は上司から係長への注意だったのにいつのまにかエスカレートしてケンカになります。

正直内容はたいしたことないんで聞いててもあんまためにならないですし
だいたい結論も出ないまま持ち越しなので
まわりの人はただ不快なだけでいい迷惑です。

よそでやってくれと言いたいのですが直接言ったら言ったでもめるでしょう。
やんわり言ってくれるような女子社員は僕の部署にはいません。

もう人事とかに相談するレベルでしょうか。
どんな部署のどういう方に相談がいちばんいいと思いますか。

A 回答 (5件)

私のいる会社でもよく同じような事が起こります。


女子社員が多い部署で、トップと中間管理職が男性というメンバー構成なのですが、その男性同士で子どものケンカみたいな言い合いをして、最終的には上司が力でねじ伏せて「YES」と言わせる。という、ザ日本企業な感じで終結します。まるで茶番ですが、下手に口を挟むと巻き込まれるので、聞かないふりをしてやり過ごします。
苦痛かとは思いますが、そのような程度の低いやりとりには、聞かぬ存ぜぬで蚊帳の外を決め込むのが賢明だと思います。

相談するとしたら、人事部門になるかとは思うのですが、ただその場合には質問者様の部署の上司よりも上の立場、もしくは、役職的には並列か下でも、その上司よりも社内的に力を持っている人に相談しないと意味がないと思います。
失礼ながら、そのような人物を人の上にたつ立場の役職で採用しているような会社です。会社に相談しても抜本的な解決は望めないのでは?と勝手に推測します。

お互い頑張りましょう。解決策を提示できておらずすみません!

この回答への補足

×爾来 ○地雷 です!

すいません!!

補足日時:2014/05/16 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その上司よりも社内的に力を持っている人に相談しないと意味がないと思います。

やっぱりそこなんですねー。
爾来踏まないよう良く見極めてから相談に行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 15:33

その人達以外全員で示し合わせて


喧嘩しだしたら退場するというのはどうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むしろその2人に出て行って欲しいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 16:41

ケンカが始まる予感がしたら、その場から逃げるしかありません。

その2人が居合わせたと同時に、その2人から逃げるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこからはお2人でって席外せたらいいんですけどねー

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 16:41

地位が上の人に何かをいってどうにかなるということは困難です。



より偉い人がこういうことをいっているけど、うちでもやりませんか、だったら話は別です。

デボノ博士の6色ハット発想法、というのがありますね。
あなたの世代ではもう忘れた人かもしれませんけど、「水平思考」で売った人です。
まあWikiあたりで情報を仕入れて、こういうエライひとだといって提案したらどうでしょうか。

やることは単純です。
会議などをするとき、話し手が立場を明らかにしてから話すということです。

6つの色の帽子を用意し、話す前に帽子をかぶるのです。

白い帽子(私は中立的である。これから事実やデータを話したい)
赤い帽子(私はちょっと感情的である。強い言い方もありうる)
黒い帽子(批判的・消極的に話したい。あなたの言っていることに同意できない)
黄色い帽子(希望的・積極的立場でいます。あなたに一票を投じます)
緑の帽子(創造的になりましょう。あらたな提案です)
青い帽子(冷静に思考しましょう。分析してお話します)

以上です。
どの色の帽子で立ち上がったか、で、とりあえず立場がわかります。
そして、その帽子をかぶった以上その役割で発言しなければなりません。ルールです。

話している最中に、最初は赤い帽子で発言していて、緑にかぶり直すということも一応許可します。
ただし、緑をかぶりながら激昂することは許されません。

べつに帽子でなくてもかまわず、色のついた紙を掲げてやってもかまいません。

こうすると、話しているうちに話題がずれてきたり感情的に横にそれたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか幼稚園とか小学校のお稽古みたいですが…

そのレベルでケンカしちゃってるってことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 16:38

係長の上司は課長ですか?



其の上は 部長でしょうか?

其れにしても 次元の低い処ですね

担当の執行部役員が居られるのでは

この回答への補足

×失効役員 ○執行役員 です

失礼しました

補足日時:2014/05/16 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失効役員が会議に来ないのです

その上司が一番上です。

お礼日時:2014/05/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!