プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社や上司からくだる指示や命令に関して
うまく断る方法やかわし方について教えていただきたいです。
様々な場面があると存じますが、
今、そのうまい断り方についてアドバイスをしていただきたいことは
外国研修に関してです。
外国での研修に行けと命じられたもの、私は行きたくないと本心が語っています。
理由は、「あまり外国や旅行が好きではないこと」であり
とても、納得させることができる理由ではありません。
どうにかして、断りたいのですがなかなか思い付きません。
どんなことでも構いませんので
皆さんの知恵を御貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どういうことか判然としませんが、断ってからも継続して勤務するつもりなのでしょうか。


自ら窓際を選ぶ行為であり、ほとんど相手にされなくなるでしょうね。賞与や昇給で確実に不利になるでしょうし、余程の功績がないと昇進しないでしょうね。その、功績を上げられるポジションに着けないでしょうから……なんのために就職したのか。不可思議としか言いようがありません。
トライしてみては如何ですか。拒否する悲惨と挑戦する悲惨。「研修」が済んでから「赴任」になるのでしょうか、どうしてもダメだったら退社すればいいでしょう。

少し前に、西の果ての国を旅行中、ダーク・スーツの日本のサラリーマン風の人を見かけ、中国語で挨拶しました。無反応だったので「なんだ中国人じゃねえのか」と、大声で日本語で言って通り過ぎましたが、見かけたとき顔が歪んでいるように見えました。おそらく、言葉も不自由で
単身赴任のような感じがしました。少し気の毒でしたけど……。

アナタは自宅(親元)から通勤している人でしょう。親離れができないでいるのではないですか。
研修、行ってらっしゃいな。

この回答への補足

私は会社人間ではありませんので自分の評価とかはどうでも良いのです。
どんな結果になろうと行く気になれないので
どうか理由を考えてください。

補足日時:2003/01/16 21:22
    • good
    • 0

自分の本心に反する話な訳ですね!


ならば、業務命令ですか?それとも単なる話でしょうか?と
相手の真意を確かめる事です。

業務命令だと言われて、行きたくないなら、会社を辞めるしかないです。

ただ希望を募る程度なら、行きたくありませんと正直に言う事です。
断った場合、その後の貴方の立場がどうなるかは、会社に寄って異なる
ますから、自分で会社の社風を考えて判断することです。

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
会社を辞めるとか評価とかは私にとって何ら問題ないことなのです。
どうか、理由を考えてください。

補足日時:2003/01/16 21:19
    • good
    • 4

そんなこと断るのが、非常識です。


まず、行くことです。安心していけるように、準備や上司に手助けしてもらうべきです。
私が上司なら、断ったあなたの評価は、ずっと悪くしていくでしょう。

この回答への補足

お答え下さり有り難うございます。
評価は別にいいんです。
直ぐに辞めると考えて入社しましたから。
ただ、今はまだ辞める時期ではないので
何か納得させる理由を考えてください。

補足日時:2003/01/16 21:17
    • good
    • 1

私も、あんまり外国に行きたくないですね。


でも、仕事ならば、仕方ないと思って行きますよ。

外国に行くのがイヤではなく、飛行機が好きじゃないんです。
揺れたり、耳が痛くなったり、長時間乗ってたりするからです。
一時間でも、乱気流の影響で揺れて、耳が痛かったときもあります。
出来るならば、乗りたくないけど、それが一番速いからやむをえず
利用しているといったところでしょう。

上司からの指示を断ると評価にもつながると思いますので、
イヤという理由だけならば、断らないで行ったほうがいいでしょう。

ぜんぜん 参考になりませんが。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
仕事ではないのですが、視察程度です。

また、評価といってもしっかりとした評価することのない会社ですので
ある程度覚悟して断るつもりです。

何か上司が納得する理由はありますでしょうか?

補足日時:2003/01/16 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!