アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。
肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。
副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは医学上の理由ではありません。

日本独自の、行政的事情による、自粛措置にすぎません。
理屈は、「1本打って、慎重に経過観察し、何も不具合が起こらなかったなら、次を打って下さい。不具合がどのワクチン接種で起きたかを、分離するのに、そうしたほうが都合が良い。もし、健康被害が起きたとして訴訟された時に、行政が対応しやすいから」です。
「二本まで」などと言うのは、行政の事情による指示に慣れ切った、頭の旧い医療機関・医師が、不勉強なまま、自信を持てないまま、保護者の要請に妥協して、うそぶいているだけのことです。
「本数の制限などない同時接種」これが世界標準です。
勿論、アレルギーその他基礎疾患のある児で、慎重に接種する必要があるなら、1本ずつ打つことも有り得ますが、それはあくまでその必要性があることを医師の責任において、個々に判断した場合のことです。一律に、単独接種しかしませんだの、最高二本までなどと言い張るのは、滑稽でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本特有みたいですね。
単独摂取は。
ありがとうございました!

同時に摂取すること自体で危険性が増すことはないようです。

(そうした話を聞きません)
現にお子さんには混合ワクチンが接種されるのが当たり前になっているわけで。

ただそうした行為の際に副反応が出た場合に、どのワクチンが原因か究明するのが困難になる欠点はあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危険性が増すことはないみたいでよかったです!