アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半のオスのトイプードルを飼っています。

今日夜仕事から帰ってくると、
おしりのまわりがウンチだらけになっている、と
父親が拭いている所でした。

今まではそんな事なかったのに…と肛門をチェックすると、
しまっているはずがプックリと周囲が腫れて、赤くなっており、見た目にすごく痛そうです。
ワンコ自体は平気そうで今はぐっすり寝ているのですが…
おしりを気にするそぶりは見せません。

びっくりして父にいつからか、原因は何かと聞きましたが、
そうなっていた事自体知らなかったそうです。

明日の朝1番に病院に連れていくつもりですが、
どんな原因が考えられるのでしょうか…。

二回目のワクチンの為、昨日病院に連れていき、
その時は健康だと言われたところなのでびっくりしています。

関係ないかもしれませんがその時は検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちの子(小型MIX犬です)も過去におしりがかぶれてプックリと赤くなったことがあります。
お父様は何でおしりを拭いていました??
ちなみにうちは、ウェッティで拭いた時にウェッティにまけてかぶれたらしく、ウェッティを使うのをやめたらすぐに治りましたヨ。(←一応病院に行ったらウェッティが原因だとわかったので)
もしウェッティなどお使いなら、それが原因かも。。もしくは、ウェッティなどを使ってなくても汚れを取るために少し強くゴシゴシしすぎて赤くなっちゃったのかな?と思います。
でもヒリヒリしてたらかわいそうだし、たいしたことないかもしれませんが、症状が出てるうちに病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただ、もし下痢とかしてるようなら、そこは病院に行った緊張なのか薬によるものかはわからないので、合わせて先生に聞いた方がいいと思います☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

あの後何で拭いたか聞くと、
医療用のウエットティッシュのようなもの
(アルコールがきつそうなやつ)
で拭いたとのこと。

今朝は少しマシになっていたので、やはりそれが原因かな?と思います。

念のため病院に連れていきます。

慌てていたので回答読んで少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 09:06

詳細を拝見していませんので、あくまでも憶測となりますことをご了ください。


お尻を拭いたとのことですので、その時に「何で拭いたか」「強くこすったりしていないか」という点が気になります。中にはウェットティッシュの中にはアルコールが含まれているものがあり、それに過敏反応している可能性があるかもしれません。
またワクチン接種やノミ駆除等を行っているようですが、ワクチンアレルギーの可能性はあまり高くないのではないかと思います。もちろん完全な否定はできませんが、ワクチンアレルギーが関連している場合、そのほかにも普段と異なる変化がみられることが多いです。
ご心配かと存じますので、容体の変化がないかをよくご確認の上、獣医師にご相談ください。
    • good
    • 1

(^^) こんにちは。

心配ですね。

>検温、ワクチン接種、ノミの薬塗布、フィラリア予防のこな薬を飲みました。

( ^^;) ・・あ・・・1日で、↑を全部いっぺんにやっちまったのですか!!


ちょっとビックリしています。心配な要素がたくさんありすぎです。
ワクチンは何種でしょうか?フィラリアの予防薬の種類、銘柄は何でしょうか?のみ取りの塗布薬はフロントラインでしょうか?検温は、お尻に体温計をつっこむやり方でしたか?


http://www.koro.co.jp/book/book.html
↑本村伸子先生(獣医さん)の本です。

私はこの本のシリーズを読んで、ビックリしたのですが・・・ワクチンの副作用について、警告してあります。ノミ取りの塗布薬(フロントライン)については劇薬という認識を持つべきだと警告してある記述もあります。

また、うちの主治医は腎臓の治療に自信を持ってる先生なのですが・・・フィラリアの予防薬の中には種類によっては腎臓に負担がかかるほど毒性が強いものもあるからと処方のときに説明してくれます。(そして毒性の強い方の予防薬を処方する獣医さんも世間には、たくさんいます。)

一番に心配なのはやはりワクチンのアレルギーでしょうか?
腫れているのはお尻だけですか?まぶたやくちびるなどの粘膜が腫れてくるようだとアレルギーに対する早い対処が必要です。こういうときにいっぺんに色々やってると原因が特定しにくいときがあります。

お尻で体温を測ったときに、摩擦で腫れてるとかならば・・・たぶんそれほど、たいしたことありませんが。

ワクチン・フロントライン・フィラリア予防
これらはそれぞれに「アレルギー」と「副作用」の可能性があります。欧米では狂犬病ワクチンは3年に1度で良いそうですし、ワクチンは子犬時には必ず打つべきですが、成犬になってからは副作用のリスクをおそれ毎年はやらないという説もあります。

ともかく、せめて「全部いっぺん」にやるのは、今後は避けた方が良いと思いますよ。そして、たとえ獣医さんの処方であってもどの薬剤にどんな副作用がありうるのか?飼い主は自分で調べて考えないと、残念ながら不親切だったり、信用するべきではない動物病院も世の中には、けっこうあります。

私は本村先生の本がキッカケで、ワクチンなどの薬剤のリスクについて考えはじめましたが。ワンコを取り巻く様々な環境について考察するサイトなどは実はたくさんありました。ぜひ、いろいろググって調べてみて下さい。記事をうのみにせず「否定論」にも「肯定論」にも両方に耳をかたむけて、飼い主はわが子の行く末を慎重に決定するべきだと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/
↑例えば

ちょっとキビシイ言い方になってしまいましたが、子犬を飼った以上「命」を預かり、責任を持つわけですから・・どうか許してください。

お大事に。何事もおきていませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
病院に行き、かぶれているだけと言われました。

考えられる原因は?と聞くと
「それは分かりませんっ」
と言われびっくり…
(ピシャっとはねのけるような言い方だったので)
お医者さんの言う事だから全て鵜呑みにしないよう、
自分でも調べてみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!