アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の9種混合注射をしなかったらどうなるんでしょうか?9種混合注射の意味とは?

A 回答 (6件)

あなたの犬の年齢やお住まいの場所によって変わってくると思います。


1.4歳以上である。
2.これまで体調を崩したりすることなく健康そのもので、
  動物病院へ行くのは年に数回、
  目的はフィラリア駆除薬及びノミダニ予防、狂犬病ワクチン接種や健康チェックのみである。
3.近辺で野生動物が出現することはまずない。
4.近辺に犬の糞便の放置がない。
5.ペットはその1頭だけである。
以上なら9種混合ワクチンをしてなくても特に問題はないかもしれませんが、
一つでもひっかかるなら、やっておいた方が安心でしょう。
ちなみに5種より8種や9種の方が副反応が出にくいように聞いたことがあります。
また真意の程はわかりませんが、8種より9種の方がより副反応が出にくいとも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

9種の病気に罹り難くなるだけです。


環境に応じて該当する病気のワクチンをすればいい。多ければ良いというものもない。
    • good
    • 1

うちも年1回のワクチン接種はしています。


かかりつけの病院では5種と8種しかないので8種を受けさせています。
狂犬病の予防接種も必ずしていますよ。

しないと他の犬と接触して病気をもらう場合もあるし散歩で他の犬がした糞尿から感染する場合もあるみたいなので・・・。

あと犬と毎年何回か旅行をするので宿で必ず見せないといけませんしね。

病院で言われたのは家で飼うだけなら5種でいいけど他の犬と接触するなら8種と言われました。

でも1回1万円弱するので多頭飼いでしていない人もいるらしいです。
なので自分の大事な愛犬を守る為には必要だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



犬を飼う上で、飼い主としての責任で混合ワクチンは接種しなくてはならないものと私は認識しています。

接種しないとどうなるかは他の回答者様の回答が詳細に載ってますので参照してください。

狂犬病予防接種は義務ですね。

ちなみにうちの犬は6種混合ワクチンを毎年接種しています。

地域により差があるのでしょうか?

以前、獣医師に9種と6種の違いを聞いた事があったのですが
「普通は6種で十分、交配予定のメス犬や妊娠中のメス犬には9種混合ワクチンを接種する」と聞きました。

その他にもフィラリア予防薬を春から初冬にかけて月1回与えなくてはなりませんし、ノミダニ予防薬も月1回つけなくてはなりません。

ご参考まで
    • good
    • 0

 現在、7歳のMダックス(♀)を飼っています。


私のところは、毎年、8種のワクチンを接種しています。
その病気にかかると死亡する確率が高いので、予防のためです。

 詳しくはこちらを………

 http://www.sarmonac.net/kongouw.html

 http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/va …
    • good
    • 0

ご参考。


http://www.sarmonac.net/kongouw.html

>犬の9種混合注射をしなかったらどうなるんでしょうか?

ワンちゃんを殺す事になります。

死亡率の高いコアウィルス(5種混合で接種するもの)に感染すると、かなりの高確率で数ヶ月以内に死亡します。

ワクチン注射しない場合や、ワクチン未接種の期間は

・ワンちゃんを室内から絶対に出さない
・ワンちゃんが居る室内に外からのホコリを入れない
・空気感染するウィルスもあるのでワンちゃんが居る室内に外気を入れない
・他のワンちゃんに触った物(衣服や靴や手や足)をワンちゃんに触れさせない

などの徹底した感染予防が必要です。

>9種混合注射の意味とは?

ワンちゃんを殺させない意味があります。

死亡率の高いコアウィルスの免疫を付け、感染しても発病させない、発病しても重症化しないようにする意味があります。

この9種混合の他、狂犬病予防注射も欠かせません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!