アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者から見たら、これって私が悪いですか?
私は、自分が悪いとは思っていません。

私がお世話になっている動物病院の獣医さんに口添えしてくれとAさんに頼まれました。

Aさんは、これとこれとこれを伝えてくれ、こういうふうに言ってくれ、インスタを見せて大切に愛情を持って飼育していることを伝えてくれ、と事細かに注文をつけて来ました。

私は軽い気持ちで「了解」とだけ言い、病院で時間が許す限り獣医さんに話しましたが、私だって自分のペットの診察の後ですし、獣医さんも次の患者さんを待たせるわけにはいかないと思っているのが手に取るようにわかり、Aさんの言伝の全てを伝えることができませんでした。わざわざインスタを見せるような空気感でもなかった。

Aさんは激怒しました。インスタを見せなかったことと、言伝を言い損じたことについてAさんは私に文句を言ってきました。獣医にも怒鳴り散らして、私にこう言い放ちました。「お前、次から動物病院に行きづらくなったからな。そのつもりでおれよ。」

人にものを頼んでおいて、少々のズレが生じたからとビービーギャーギャー文句を言うAさんは人間性がおかしいと思います。

病院にいきづらくなる?ペットのことで迷惑をかけられたら温厚な私だってキレます。

今更ながら、言伝の全てを一言一句漏らさず紙に書いて、Aさんにこれでいいか確かめて、獣医さんに渡せばよかったと思っていますが、ことすでに遅し。

もうAさんの頼み事は金輪際きくつもりはありません。

私に非はありますか?

現時点では、私は100%Aさんの人格がおかしいと思っていますが、みなさんの意見をきけたら見方が変わるかも知れません。

A 回答 (8件)

Aが異常なのは前提ですが、紹介や口添えはする方が一定の責任があるので頼まれたからと言っておかしな人を口添えすべきでは無いかと。



貴女が病院の立場なら異常な人は紹介されたく無いでしょう?
    • good
    • 2

えー、何だそれ。



完全予約制の動物病院なのかな。
私もわんこいるけど…。

その先生に診てもらいたかったら、可愛いペットちゃんのために、しつこくしつこく何度も電話するよねぇ(笑)
それに初診も受けてないのに折り返しはかかってこないよね(笑)
病院側も危険を察知してたのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全予約制の鳥専門病院です。鳥しか診ない。

察知していたとしたら、先生に申し訳ないです。

お礼日時:2024/05/13 14:12

んー、何で口添え?


何でその方が一番良く理解しているのに直接話して相談しないのかな。
病院で怒鳴り散らすなんて…みんなに迷惑(泣)
ちゃんとその人が初診料払って診察料払って診てもらうのが良いよね、診てくれない扱えないペットちゃんだったとしてもね。

何だか巻き込めれちゃって大変だったね。
ずーっと自分で可愛がっているペットちゃんじゃないんだから、細かく指示されても、そんなに詳しく間違わないで説明なんか出来ないよね。
もう絶対に断るのが良い。
獣医さんだって第三者からの説明は疑問の答えも詳しく聞けなくて困ると思う。

災難だったね(泣)
ちっとも悪くないよ、悪い点見つけるとすれば、引き受けてしまった事だわ…。
もう忘れるのだ!
ちょっと間あけたお付き合い、または疎遠にが良いよ。
何だか危険な人の匂いがするよ…気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で口添えか、Aさんが動物病院に電話しても出ない。折り返しもかけてこないから。Aさんはしつこく電話したくないけど、予約を取りたいから口添えしてくれと。

動物病院、私が電話した時は出るんですけどね。

お礼日時:2024/05/13 12:30

Aさんと、その動物病院との関係性は?


自分の飼っているペット?を診てもらったことがあるのですかね?
どんな経緯で、あなたが引き受けることになったのか?
Aさんはどんな理由でなぜ受診しないのか?
詳細がわかりませんけど…。
Aさんも受診経験あるけど、あなたの受診ついでにちょっとだけ伝えてほしい等、だったかもしれませんが、自分で出向いて行くべきだと思います
人に頼んで、その通りに言わなかったからと怒るのもおかしい。

だったら、手紙を渡してくれと、あなたに頼んだら、言い間違いや伝え忘れ等なかったと思います

どちらも悪いと思いますね。

そもそも短文で伝えられないような内容を、人任せにしないことですし、それを引き受けないことだと思いますね。
    • good
    • 1

それでも金取られることありますよ。

「診察」ですから。
    • good
    • 0

まぁ、Aさんがそういう人だとわかって逆に良かったのではないですか?(笑)そういう人っていますよ。

私も経験がありますのでよくわかります。これからは、そういう人だと理解して付き合ってください。それに、因果応報、必ずそういう人には天罰があるので放っておいて、貴方は今回の事は忘れる事です。

ただ、もし一つアドバイスさせていただくなら、これに限らず病院の先生に伝える事がたくさんある時は、貴方がパソコンをお使いになれるなら、伝えたい事を箇条書きにして文書にまとめてそれをお渡しされるといいと思います。
「知人から伝言を頼まれたのでここにまとめておきました。お手隙の時にご一読いただけますでしょうか。」と言って手渡しておくといいと思います。そうしておく事で、伝えた事を証拠としても残しておけますので後々便利ですよ。私も今、母の認知症の症状を文書にまとめていて明日の検診の時に先生に渡そうと思っています。面倒に思われるかとは思いますが、先生には評判がいいです。
    • good
    • 0

それで激怒するAさんは相当イカれてますが、


そんな依頼を受ける気持ちもわかりません。
飼い主の熱意で診れる診れないが変わるわけでもあるまいに。
そんなプレゼンされても医師は困ります。

私はエキゾチックアニマルを飼ってたことがあります。
通える場所に専門医があるかどうかは、飼う前に調べるもの。
病院がないなら自分で勉強するか、飼うこと自体を諦める。
マイナーペットを飼う人にとっては常識です。

相手に診療をゴリ押ししようとするAさんは非常識だし、
その手伝いをしたあなたも医師から見れば非常識です。
    • good
    • 3

君の間違いは、余計なことをしたこと。

本来その報告は診療報酬がつくものだ。違法に近い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

報告じゃありませんよ。飼育している人が少ない動物だから、診てもらえるか?診てください。というお願いベースの言伝です。

お礼日時:2024/05/13 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A