プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌が変色していると、先日相談したのですが
その後病院に行きました。
結果は理由は分からないけれど、舌が壊死していると
言うことでした。今も進行しています。
腎不全も起こしており、かなり数値も悪いようです。
140と35(クレアチン)だったとおもいます。

腎不全からなったのか、他に原因があったのか
分かりませんが。このまま壊死し続けるとどうなる
ものか分かりません。
経験された方おられますか?
今の方向では、とりあえずは腎臓の数値を回復させ
その後 舌の壊死部分の切除となっています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



腎不全で舌壊死を起こすことは、ごくたまに起こります。メカニズムは、獣医学的にもよく分かっていません。数値がかなり悪いですから、こうした合併症も起こりやすくなっているのかもしれませんね。

腎不全などの他の状況がよく分かりませんが、まずは腎不全に対する積極的な治療が必要である状況には間違いないでしょうね。おそらく調子が悪くなり始めた頃から、腎不全の症状があったのだと思いますよ。

ともあれ、獣医とよく相談して、大事にしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子が悪いなと思った時が、先生から受けた腎不全の症状と合致しています。2日間 吐き戻し絶食した後、一旦回復したように見られたのですが 再度 吐き戻し絶食状態になりました。この2回目の絶食状態の時に舌の変色に気が付きましたので、腎不全の症状だったのでしょうね。
今日 静脈からの点滴で数値が90と1.6に下がりました。また明日 静脈点滴の予定です。
舌の壊死は今朝よりも悪化していっております。
点滴のせいか、自力で食べる意思を見せますが 壊死した舌が邪魔となり飲み込むことが出来ません。
水も飲めないので、今はスポイトで流し込んでいます。

お礼日時:2005/08/26 22:54

こんにちは。



残念ながら、一度壊死した組織は治療によって元に戻ることはありませんから、変色した部分はいずれにしろ手術で取り除くことになるでしょう。

スポイトで水が飲めるのであれば、不幸中の幸いと言うべきでしょう。この方法で流動食を給餌し、生きていくことが出来ますから、それほど悲観的になる必要はないと思いますよ。

年齢も高齢にさしかかってきています。次からは異常があれば早期に受診されるようアドバイス申し上げます。

この回答への補足

今日も腎臓の数値は下がってきました。
60と1.4になりました。本犬には元気が見られるようになり、食欲もあります。
壊死した部分が見当たらなくなり、奥までの給餌・給水で様子を見ることになっています。
心配は歯茎も黒く変色してきたのが気になりますが、共に暮らしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/27 23:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり取り除いた方が良いんですよね。昨夜も喉の奥まで入れれば流動食は食べる事が出来ました。
ただ、実際に食べられるのは少しですけど 食べる気は相当ありました。
少しでも良い方向に行くよう願っています。

お礼日時:2005/08/27 07:27

こんにちは。


以前のご質問はこちらでしたね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597363

zebura33様の愛犬の示している症状は、一般によく見られるというものではないように思われます。少なくとも私は見たことがありません。仮に舌の壊死という症状を経験した方がいらしたとしても、背景が同じという可能性は低いのではと思います。

舌の壊死についてですが、細胞に不可逆的な傷害を与えるものは感染、中毒性物質、酸素欠乏など多々有ります。舌の壊死という症状のみを呈する疾患は有りませんので、原因を推察して取り除かなくては壊死の進行は押さえられないと思います。
腎不全の原因として思い当たるようなことはありますか?また、獣医さんのご意見はいかがですか?
腎不全は急性のものと思いますが、じつにさまざまな原因で起こりうるものです。今の時期よく耳にする熱中症でも起こることもあります。
獣医さんが診たのが、症状があらわれてから時間が経ってしまっている場合、原因や病気の経過を把握するのが困難になることがあります。その場合は飼い主さんの説明がカギになります。なるべく詳しく思い出して説明するほうが獣医さんも助かると思います。
よく話し合いの上、治療をすすめてください。
これ以上悪化せずに済むことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因がかかりつけの先生にも聞かれましたが
舌の壊死については分かりませんでした。
腎不全は急性のものではなく、慢性であろうと言う
判断です。今日 半日預け静脈からの点滴で数値は
90と1.6に下がりましたが、舌の壊死は進んでいる状態です。自分で食べる気はあるけれど、壊死した舌が邪魔で飲み込めない状況です。
また明日、静脈点滴に行きますが今後の事が不安です。

お礼日時:2005/08/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A