アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。

11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。
静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。

昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。
獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。
犬種は超大型犬のグレートピレニーズのメスでした。

疑り深い私は普段からワンワンと元気よく吠えていたのが近所の人たちにうるさいと思われ、殺されたのではないかと思っていたりもします、犬を殺せるのは犬を飼っていない人だけと思うのでめぼしはついているのですが、おそらくこの感情はショックで誰かに責任を押し付けたいだけだと思います。

そこで質問なのですが、犬が急性腎不全を引き起こす原因というのはなんなのでしょうか?
いつも通りの生活をしていたので突然静かになり、動きも遅くなり、ご飯は食べず水ばかり飲むようになりました。
OKwaveの過去の質問を見ていると人間用の薬を飲んでしまった犬が急性腎不全を引き起こしているのを見ました。

人間用の薬以外に考えられるものはいったいなんなのでしょうか?
心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。


11月1日は祖母の誕生日で家をずっと開けていた。
私の家では犬を庭に放し飼いをしていた。
犬がいつもうるさいので近所から恐らく迷惑がられていた(大型犬で声も大きいから)
誰かが敷地内に人間用薬を投げ入れて犬に食べさせた
・・・・とかなんとか被害妄想が激しいですね、ごめんなさい

A 回答 (5件)

>本日、我が家の愛犬が亡くなりました。

今はまだ実感が無く

悲しみはあとからやってきますよね。。。。
なまじ心理的な防衛機能があるから、「信じないようにしよう」としてしまうし、その分
いつまでも尾を引くことも多いです。。

>心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。

疑心暗鬼に走りそうな気配を、自ら整理しようとなさるtonimiiさんの行動を、高く評価
します。

さて、急性腎不全のことですが。。。
これは、腎機能の急激な低下によっておきた症状のことです。
原因は無数にあげられます。

【先天性に起因】
生まれながらにして遺伝子に欠損や重複、転座などがあり、そのため正常なタンパク質の
分解・合成が正常にできない。
【外来性の異物に起因】
毒物によって、腎臓を直接に損傷。
または、薬剤、食物における添加物などによってアレルギーがおき、そのため免疫系の攪
拌が生じたことでの、病原性細菌・ウィルス感染で、腎機能が低下。
【慢性腎不全の悪化】
症状が顕著でなく、長期にわたる腎不全が累積した結果による。老齢に多い。
【合併症】
高血圧、糖尿病、その他、何がしかの原因での血圧低下や脱水症状。
などです。

これら複数の因子は相互に影響しあっていますので、解剖でもしない限り、直接的な原因
を絞り込むのはまず不可能と思ってください。

直ちに重篤な症状を示すほどの投与があったのなら、嘔吐や下痢、吐血、血尿、激しい痛み、
運動麻痺、感覚麻痺、呼吸不全、けいれん、黄疸といった【ショック症状】もいくつか見ら
れるはずです。
また、その場合は肝機能も同じように急激な低下がみられることがほとんどです。
(これは血液検査ですぐに分かる)
ペンキ塗装、車の洗浄や整備、害虫駆除などはなかったでしょうか?
まずは、そこから推測されたほうは良いかと思います。

しかし一方では、園芸用農薬などは誰でも普通に入手できますし、悪意による投与も決して
ありえない訳ではありません。
こんなことを言うの心苦しいのですが、ご近所との関係が良好でなかったことも、今回の
件に影を落とされているかと思います。

落ち着かれてからで結構ですので、今後のためにも熟考されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家では家庭用の殺虫剤を散布していたので、おそらくそれが原因だと思います。
よく胃の調子を整えるために草を食べる姿を見ていたので、それが重なったんだと思います。

みなさんの回答もあって、今はだいぶ気が楽になってきました。
回答は全て読ませていただきました、一辺倒なお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:17

この9月に我が家の犬が死んだのですが、直接の死因は急性腎不全です。


夜間でしたので、死ぬ直前に救急病院に問い合わせ、よくあることと知りました。
腎不全が起きた原因は分かっています。
長期の慢性疾患と、高齢です。

死がそう先のことではないことは、もう分かっていました。
でも、その日の朝も散歩に出ました。
私達は仕事行きましたが、ベランダで物音を立てているのを、隣の人が聞いています。
それを考えると、倒れてから息を引き取るまでの間は、たった5~7時間くらいです。
獣医さんは、最後の最後までよく頑張ったと言ってくれました。

亡くなられた愛犬はは、まだ若かったのでしょうか?
質問者さんにとっては、まるで突然死のようで、受け入れがたいでしょうね?
ですが、犬の具合が悪いことに、人間は本当に気づきにくいです。
飼い主も獣医もです。
「物を言わぬ犬だけに、それだけに獣医師に勝る観察を持って当たる必要があるのでは・・・。」
No.4の回答者さんがおっしゃられていますが、私達も同じ思いでいます。
教えてくれたのは、死んだ犬でした。

最後に。
我が家の犬は、私達が帰るまで待っていてくれました。
質問者さんは病院に預けず、家に連れて帰られたとのこと、良かったのではと思います。
愛犬のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家では家庭用の殺虫剤を散布していたので、おそらくそれが原因だと思います。
よく胃の調子を整えるために草を食べる姿を見ていたので、それが重なったんだと思います。

みなさんの回答もあって、今はだいぶ気が楽になってきました。
回答は全て読ませていただきました、一辺倒なお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:17

Q、犬が急性腎不全で亡くなりました。

考えられる原因は?
A、一番高い可能性は病死です。

犬が数日で旅立つことは珍しくはありません。
そして、直接の死因が急性腎不全ということも・・・。

我が家のゴールデンは、晩年には<相当程度の健康診断>を行ってきました。
旅立つ3週間前にも健康診断に連れて行きました。

>血液検査の数値はいずれも標準で問題ありません。
>エコー検査でも特段の以上は認められません。

私は、この診断そのものは疑いませんでした。
しかし、それにもかかわらず、ゴールデンの死期はかなり近いと感じていました。
多分、もって3、4週間だと・・・。
私の予感は的中しました。
2週間後に、ゴールデンは倒れて動物病院へ。
下った診断は、急性腎不全。
2日入院させましたが、「多分、明日には旅立つ」と判断し自宅へ。
翌日、ゴールデンは静かに息を引き取りました。

思うのですが、我が家のゴールデンが倒れて旅立つまでの日数は僅かに5日です。
でも、私は突然死だなんては思っていません。
3週間前の血液検査が正常であっても、「余命は3、4週間」との判断は崩しませんでした。
3週間前のエコー検査で異常が見つからなくても、「余命は3、4週間」との判断は崩しませんでした。

悲しいことに、今まで、6頭の犬を見送りましたが、死期の予測を私が間違ったことはありません。

1、体重の変化。
2、食事量の変化。
3、活動量の変化。
4、生きる気力の減退度。

これらを寝食を共にして観察し続ければ、血液検査やエコー検査が気休めに過ぎないことが判ります。

多くの場合、「犬が4、5日で急に旅立つ」という場合が多いようです。
でも、それは表面的なものでしかないことが多いのも事実です。
物を言わぬ犬だけに、それだけに獣医師に勝る観察を持って当たる必要があるのでは・・・。
そんな気がします。

ですから、薬物による急性腎不全という視点のみではなく・・・。
普通の病死という視点からの振り返りも大事かと思います。

最後に、愛犬のご不幸にお悔みを申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家では家庭用の殺虫剤を散布していたので、おそらくそれが原因だと思います。
よく胃の調子を整えるために草を食べる姿を見ていたので、それが重なったんだと思います。

みなさんの回答もあって、今はだいぶ気が楽になってきました。
回答は全て読ませていただきました、一辺倒なお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:17

 インターネットで調べただけの情報ですが、以下のサイトの情報に拠りますと、人間用の薬では、イブプロフェン等が腎不全を引き起こす事もある様ですが、約4.5キロの犬の場合4錠で深刻な腎臓障害がでるという報告があるという記載もありますから、超大型犬のグレートピレニーズであれば、数十畳錠ほども飲ませねばならないという事かも知れず、少々考え難いかも知れません。



【参考URL】
 ペットフード事件簿 > 犬と猫に危険な食べ物
  http://petfood.7pot.net/ng_food.html

 薬以外にも、車等に使われている不凍液も、腎不全を引き起こすそうで、しかも、犬は好んで飲んでしまう事が多いそうです。

【参考URL】
 三鷹獣医科グループ・新座獣医科グループ > 犬猫に与えては良くない食べ物 > 不凍液
   http://www.pet-hospital.org/food.htm#6

 しかし、この様な薬品の類以外にも、ネギ、タマネギ、ニンニク、ケール、エシャロット、ラッキョウ、ニラ等の様に、人間が食べても問題の無い食べ物によっても、犬や猫は腎不全を起こす事があるという事は有名な話です。
 上記に挙げた例の中では、玉ねぎではある程度の期間に渡って食べさせないと、重症化はしない様ですが、他の例に関しては、どれほどの量を食べさせると危険なのかは、私には判りません。
 そして、ブドウやレーズンの類では、食後2、3時間で嘔吐、下痢、腹痛、等の症状が現れ、3~5日後に腎不全を起こすそうです。
 尤も、これらの危険な食べもを誤食した際の症状には個体差があり、中には全く平気な犬もいるそうです。

 他人を疑いたくなる気持ちも解らなくもありませんが、これらの犬にとって有毒なものを与えたり、犬が口にしたりする恐れがある状況を見逃してはおられる、と言った事は御座いませんでしょうか?
 犬の行動範囲内に、ぶどうやネギ類と同様の成分を持つ植物があり、それを食べてしまったという可能性は無いでしょうか?
 道路の側溝等に、廃棄された不凍液が混じった水が溜まっていて、それを飲んでしまったという可能性は無いでしょうか?
 通行人が犬に対する好意で、ぶどうを含んだ食品を与えたという事は無いでしょうか?

【参考URL】
 ペットフード事件簿 > 犬と猫に危険な植物
  http://petfood.7pot.net/ng_plant.html

 子犬販売 ブリーダー直販専門 ”DOGFIELD" > 犬が食べてはいけない物
  http://dogfield.net/assistance/ngfood.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家では家庭用の殺虫剤を散布していたので、おそらくそれが原因だと思います。
よく胃の調子を整えるために草を食べる姿を見ていたので、それが重なったんだと思います。

みなさんの回答もあって、今はだいぶ気が楽になってきました。
回答は全て読ませていただきました、一辺倒なお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:17

体質にもよるようですが、ブドウ類や香辛料、他の人間が食べる食べ物でも物によっては、腎不全などの病気になることもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家では家庭用の殺虫剤を散布していたので、おそらくそれが原因だと思います。
よく胃の調子を整えるために草を食べる姿を見ていたので、それが重なったんだと思います。

みなさんの回答もあって、今はだいぶ気が楽になってきました。
回答は全て読ませていただきました、一辺倒なお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!