プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっき気付いたのですが、私の犬のビーグルオスがしっぽをあげて歩かなくなったんです。
いつもはビーグルなので常に歩くときはしっぽをあげてます。気になってオヤツでつってみてもうれしい表現はあるけど、しっぽはあげません。
どこかに強くぶつけたのでしょうか? 
それらしい声も何も聞いてないのですが・・・ 
すごく痛がってはいないのですが、何となく気になってるようです。病院に行くべきですか?

A 回答 (5件)

はじめまして、


 尻尾を下げて元気が無いのでしょうか?
 ビーグルちゃんは年齢はおいくつ位のでしょうか?
 
いつもと違って尻尾を振らないし元気が無いなどの異常がある時は、
ワンちゃんの体調が悪いのかもしれませんね
動物は言葉が話せないので、ちょっとした変化がある場合は、病気のお知らせかもしれないですねー
念のため、かかりつけのお医者様に診てもらう方が良いと思いますよ。


 

http://www003.upp.so-net.ne.jp/suda-ah/senior.html

参考URL:http://page.freett.com/ramumama/kouza_7.htm
    • good
    • 1

私も獣医さんに見てもらうことをお薦めします。



診てもらって、たいしたことなければ安心ですし、重病だと分かったとしても、それはそれで早めに発見できるわけですから。マイナスにはなりませんよ。

実は我が家のゴールデンも尻尾が上がらなくなったことがあります。
川に泳ぎに行った日に、尻尾が上がらなくなりました。痛がる様子はありません。
たいしたことないとも思ったのですが、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、「尻尾の筋肉痛」と診断されました…。2日後くらいには治りましたね。

たしか、この日の診察料サービスしてもらったような(^^;)
    • good
    • 6

ほかの方もおっしゃっているように、


まず獣医さんに見ていただいたほうがよろしいかと思います。

家のビーグルの一つの例として・・・・
やはり尻尾を上げず様子がおかしいときがありました。
よく見てみたところ尻尾のつけねにダニがいて、
アレルギーで発疹しておりそのせいで尻尾が上がらなくなっていたようです。
そろそろノミ・ダニの季節ですので、
どこかで拾ってこないように気をつけなければいけませんね。
    • good
    • 3

一度獣医さんにみてもらいましょう


外科的なもの以外でも内科的なもので糖尿病などでもしっぽに関連するものはあるようです
簡単な血液検査で通常その日でわかるので安心感をえるためにも受診してみましょう
お大事に
    • good
    • 1

mikanさんのおっしゃるように、もしかしたら、体調不良のメッセージかもしれません。


うちの犬も、病気(気管虚脱)の症状がでるちょっと前から、しっぽがあがらなくなりました。
そこまでひどい病気ではなく、風邪っぽいとか、そういうものかもしれませんが、ちょっと異変を感じたら、ふだんよりちょくちょく観察してあげて、ほかに異常がないかチェックしてあげるといいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!