プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬(ちょうど4歳・雄)の肛門がピンクから、黒に変わってしまいました。
ここ一週間くらいの間に変わってしまった気がするのですが、急に変わってしまうことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

あるかないか、についての回答なら、あります。

うちの犬も成長期に変色し、そのままです。一週間かどうかははっきり覚えていませんが、やはり1~2週間の間だったと思います。

粘膜の変色が症状として現れる病気もあるようなので、心配になって念のため獣医さんに相談したところ、うちの場合は、特に問題ないとのことでした。実際、既に成犬になっていますが、特に肛門の周囲のトラブルはありません。

ただケースバイケースかもしれませんし、年齢にも関係あるかもしれません。もしこちらで何人かのご意見を伺って、それでもご心配なようなら獣医さんに相談されると良いかと思います。ご参考まで。
    • 8

色素沈着でしょうか・・・

体毛をかき分けてみえる地肌の色はどうですか?
腹側や脚の付け根の内側など、やわらかい部分の皮膚も同様に変色していれば色素沈着の可能性が高いです

その場合は
ちゃんと話を聞いてくれて、こちらの疑問や不安にちゃんと応えてくれる信頼できる獣医師に相談してみて下さい。
甲状腺異常や皮膚病等…考えられる疾病があります。

もちろん
何ごともなく加齢による沈着も考えられますので、一概には言えません

参考になれば良いのですが
    • 5