アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にペットショップで買ったのですが、買った時は止まり木にまだ止まってない状態でした。
現在は止まり木にも止まり、一人でエサもたべます。
ブランコでも遊ぶし機嫌もいい見たいなのですが、全然鳴きません。
性格的なものでしょうか?

A 回答 (1件)

個体差もあります。

まだ幼鳥ですが、雌雄による行動の違いが出てくるのは、結構早いです。
生後2ヶ月頃にはおしゃべりを始めたり、生後4ヶ月で何と発情による交尾を行ったりします。
女の子でしたら、おしゃべりは全くしない子も多いですし、男の子はまずおしゃべりします。
これは発情と求愛行動に関係しているからです。
女の子であれば、さえずりも少ないです。
手乗りであれば、遊んであげるときに、ピロッとかケケケケケ!とか言うと思います。
本当に鳴かないのでしょうか?
ショップで粟玉をふやかした差し餌を与えられていた為に、そのう炎にかかっているということでは
ないのですか?
鳥をきちんと診られる獣医さんをご存じでしょうか?
東京、神奈川エリアでしたら、3軒の獣医さんをご紹介できます。
(全て我が家のハムスターとセキセイインコ1羽のかかりつけです)
既にかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、ごめんなさい。

飼育環境は暖かいのでしょうか?
セキセイは文鳥の28度前後と違い、夏場は25℃前後(30℃はバテてしまいます)、
冬場は1歳以上でしたら、15℃程度(10℃以上20℃以下)にします。
発情の関係から、雌雄を問わず、過度の保温は危険です。
病気の元となり、最悪の場合、♀卵詰まり→総排泄口脱など、♂精巣腫瘍、坐骨神経麻痺(脚の麻痺)
等を起こし、死を招くことも(!)あります。

幼鳥、老鳥は十分に保温します。
(病鳥は30℃前後、獣医さんの指示により柔軟に対応)
1歳未満の若鳥も、24時間寒くならないようにします。
寒くて鳴かないということもありますけど、多分保温はしていらっしゃると思います。
お近くの鳥をきちんと診られる獣医さんで、念のため、糞便&そのう検査をしていただけると、
安心だと思います。

また何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、有難うございました。
今日しゃべるセキセイインコのビデオを見せていたら、2回ほど鳴きました。
ひとまず安心しましたが、これから飼育環境にも気をつけます。
それと病院のリスト助かりました。ほんとに有難うございました。