プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年ほど飼っているセキセイインコ(オス)がいます。以前は時には頭にくるほどうるさく(笑)とにかく元気でしたが,最近まったく鳴かなくなりました。鳴かないだけでなくおとなしくじっとしていることが多くなった気がします。
そこで鳴かせて見ようと思いちょっとかわいそうですが手で捕まえてみました。昔だったら手で捕まえられるのはすごい嫌がって大声で叫ぶんです。ところがこの前捕まえたときは鳴き叫ばなかったんです。というよりは声が出せないような感じでした。口を開けてもごもごやるんですが呼吸音のようなものが聞こえる程度で・・・。
なにか病気でしょうか?それとももう寿命なのでしょうか?病気なら病院に連れて行ったほうがいいと思いますが寿命であればそっとしておいてあげたほうがいいのかもしれません。なにか知ってる方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

だいぶ衰弱している状態ですね


病気か否かはbabapapaさんの説明だけでは判断が少々難しいです
お近くに鳥専門の病院ございますか?
「猫・犬。小鳥も診ます」の病院ではせいぜい抗生物質と栄養剤の投与くらいでしょう
鳥専門の病院を探してください

年齢からして もうだいぶお年ですね
えさは食べていますか?止まり木には止まっていますか?糞の状態はどのようでしょうか?
以上をチェックしてみてください

寿命でも最後まで献身的に見てあげてください

大切なのは 保温です
ひよこ電球をお持ちなら付けて ひよこ電球側をタオルで半分覆ってあげてください
床にいるようでしたら 電気アンカにタオルを巻いたのを引いてその上に載せて 巻き餌をしてあげてください

もし弱って餌も食べられない状態でしたらフォーミュラーをゆるく溶いたのを挿餌してあげてくださいね

一番良いのは 鳥専門医にかかることです
なければ鳥専門サイトでご相談なさると言いと思います
参考URLを載せました
ここは 鳥に関するエキスパートが集まって降ります
信頼のできるサイトですので メールで問い合わせして病院を教えてもらえると思います

早くよくなりますようお祈りいたします

参考URL:http://www.cap.ne.jp/
    • good
    • 2

ご心配ですね。


獣医さんでも鳥の病気がわかる方は、とても少ないそうです。
下の二つのサイトに、鳥を診てくれる病院のリストがありますので、参考にして下さい。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm

10歳ということで、たしかに老衰かもしれませんが、たとえそうであっても、一度は獣医さんに診てもらった方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm, http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
    • good
    • 2

こんにちは。



インコの10歳といえば、人間で言えば老人になります。
一日じゅう、何もしなくても、元気がない年頃です。

でも、老鳥だからこそ、体のどこかに不調を抱えているかもしれません。一度、ペットの病院に連れて行ってあげましょう。

問題がなければ、「大丈夫」とひと言聞けば、安心できますし、問題があれば適切な措置をしてもらえばいいですから。

ちなみにウチのインコは13年生きましたよ。これからも頑張って可愛がってやってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A