アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンインコの成鳥を少し前に飼いました!

全然懐きません(><)成鳥は懐くのが難しいのは知っていますが、何か仲良くなる方法がないでしょうか?

ちなみに手が怖いらしくて、えさで釣ることはできません。長いえさを手で持ってあげることができません。怖がります(T_T)

どうしたら手を怖がらなくなるでしょうか…?

A 回答 (3件)

No.1です。

 早速の 【補足】 をありがとうございます。

● 追加情報をありがとうございます。m(_ _)m

一般的に言えば、最初から手乗りをお求めだったのであれば、ご自身がヒナを挿し餌して育てるか、育て親さんにヒナから挿し餌で育てられた成鳥をお求めになるか が、近道でしたね…。^ ^;

荒鳥の手乗り化も可能ではありますが、前述の一般的な場合に比べて、成功率も低く、手乗り化に要する時間も長くかかります。長い場合には、年単位の時間を要することもありますので、この点は どうか念頭に置いて下さい。m(_ _)m

質問者さまが既にしておられる 「今までえさをケージ越しにあげてみたり、毎日声をかける」 は、方法自体は正しい (後述致します) と、私は思います。ただ、お迎えが 「二週間前程」 では、成果を上げるには 残念ながら 短すぎます…。

それでも、高齢や多頭飼いの場合は 荒鳥の手乗り化がより難しくなる傾向にありますが、質問者さまのボタンさんは、「1歳、性別不明たぶん♂、1羽飼い」 ですので、充分に脈があると思います。^ ^ ボタンさんが質問者さまにお迎えされたのも ご縁ですから、長期戦も覚悟の上で、じっくりと腰を据えて、手乗り化をされることをオススメしたいと思います。m(_ _)m


● 飼い鳥との関係において (荒鳥の手乗り化だけでない、全ての場合です)、まず、鳥とのより良い信頼関係を築くことが大切です。そのためには、鳥の気持ち・立場を常に考えて、鳥に 無理強いや嫌がることをしない (但し、躾については、必要があれば別途行う) ことが大切です。これらは、人間関係の構築と同じことですよね。^ ^ 

例えば、質問者さまは、お迎えの初日からボタンさんを構ったりしませんでしたか? 鳥をお迎えした場合 (荒鳥・手乗りを問わず)、新しい飼い主さんや環境に慣れるまでは リラックス期間を充分に設け、鳥を極力構わない (手乗りであれば、放鳥もしない) ようにする配慮が必要なのです。このリラックス期間の目安は、1週間と言われます (実際には、鳥さんの様子次第で、期間の長さを加減します)。

ボタンさんとの良い信頼関係の構築には、最初が肝心です。ここで焦って無理強いをしたりすると、鳥さんが飼い主さんに対して 「この飼い主さん (質問者さま) は嫌な・怖いことばかりをする人だ」 という 悪い第一印象を持ってしまい、その払拭のために、結果的に とんだ遠回りとなってしまいます。

上記を踏まえて、荒鳥の手乗り化の方法 ですが、私でしたら、以下に挙げるような お迎え直後の鳥に対して行う 一般的な手順を、仕切り直しとして行います。とはいえ、ご指摘の 「今までえさをケージ越しにあげてみたり、毎日声をかける」 と基本的に同じで、特殊な技はありません。^ ^

今回の件では、ケージにいきなり近づくのではなく、その前段階の 「遠くから」 始められるのが無難に思います。m(_ _)m

例えば、

「遠くから眺めて、目があったらニッコリと微笑む」
「遠くから、ボタンさんの名前を呼んだり、『餌、美味しい?』 などと声掛けをする」

「ケージそばに佇む」
「ケージの金網越しに大好物 (但し、鳥に与えてOKな食べ物限定で) を手渡しする」

「ケージにそっと手を入れて、手への関心・反応 (近づいて・触って・乗ってくるか) を見る (ここで、ボタンさんが自ら質問者さまに触るのはOKですが、質問者さま → ボタンさん はNGです)」

「ケージの扉を開けっ放しにして、ボタンさんが自ら出てこようとするか・実際に出てくるかを見る (決して無理には出さないで下さい)」

などを、各段階毎に時間を掛けて、じっくりとやっていって下さい (仮に 次の段階に進んでから調子が悪ければ、前の段階に戻ってやり直しましょう)。

「ちなみに手が怖いらしくて」 については、実はよくある話です (この鳥カテゴリーの先行質問にも、複数あります)。^ ^; 手は、鳥には無いものですので、もしかしたら、拭いがたい違和感があるのかも知れません。例え よく慣れた手乗りであっても、なぜか手が怖い (肩や頭には乗るが、手には乗らない) といった事例までありますよ (この理由は、本鳥にしか分かりませんが)。

これについては、例えば、最初は 「後ろ手 (ちょっとだけ、鳥っぽい?)」 「腕組み」 にしておく などで、「手」 を極力見せないようにします。

また、ボタンさんは、質問者さまがケージに手を入れる (ケージの餌交換 など) と、逃げたり・威嚇したりしませんか? 元々、ケージ内は鳥の縄張りですので、縄張り内への他者の侵入は、例え よく慣れた鳥であっても、多少は神経質になるものです。この場合では、「手、入れるよ~」 「餌、替えるよ~」 などと事前に宣言してから行うようにすると、ボタンさんに その心づもりが出来る (← ここ、重要です!) ようになりますので、ストレス軽減に効果があると思います。^ ^

この 「事前の声掛け」 は、ケージに手を入れる場合だけでなく、毎日の事柄全てにおいて有効です。上記の 「お迎え直後の鳥に対して行う 一般的な手順」 の中でも、「今からそっち (ケージ) に行くよ~」 「(大好物を手渡しする際に) 粟穂だよ~」 など、活用できる機会はいくらでもあります。質問者さまが何をしようとしているかを事前に理解することは、ボタンさんの安心につながりますので、是非お試し下さい (ボタンさんがより覚えやすいように、同じ状況では、同じ言い回し・単語を使ってあげて下さい)。^ ^ 

ちなみに、うちでは、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の例で恐縮ながら、「ちょっとトイレ行ってくる~」 とかまで、事前に声掛けしていました (これは、私が黙っていなくなると、私を捜して大声で呼び鳴きしてしまう 〔トイレだと知っていれば、戻るまで静かに待っている〕 からですが…)。^ ^;


● 「鳥の経験は初めてです」 とのことですが、質問者さまは飼育本をお持ちでしょうか? もし まだであれば、早急に適切な飼育本 (できれば複数種) を通読されることをオススメ致します。ネット情報は便利ですが、内容が玉石混淆ですので、それらを見極める基礎知識としても、飼育本での勉強は まず必要に思います。1例を下記に貼らせて頂きます。

ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://goo.gl/4v6gbQ

あと、蛇足ながら、前述の 「粟穂」 (下記引用) は、噛むおもちゃとしても・餌としても、鳥には人気のある 安全安心のシードです。既に試しておられましたら すみませんが、m(_ _)m ボタンさんにも 気に入ってもらえるでしょう。オススメです♪ ^ ^

【無農薬栽培】 粟の穂(白) 100g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10011675/

ちなみに、粟穂には 「赤粟の穂」 (この方が 「白粟」 よりも人気有り との説も) もありますが、上記引用サイトでは、残念ながら 現在在庫切れです。ご興味がおありでしたら、時々チェックしてみて下さい。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです (文字数の都合上、一部に短縮URLを用いました)。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく長い文を書いてくれて、ありがとうございました(><)m(_ _)m

鳥飼い初心者なのでとても助かります‼
飼育の本は買った方がいいんですね(´・ω・)今までネットをみて
きましたが、たしかに情報がいろいろありすぎて、どれが
正しいかわからず、困っていました(・・;)

回答者さまは、専門家とかですか!?
インコについて、とても詳しく教えてくれて、わかりやすかったので、
そう思ったんですが…笑(o^^o)

家にきたばっかりのインコちゃんを構いすぎたなあと反省しております…m(_ _)m
リラックスするようにゆっくり休ませたいと思います…(><)

長い付き合いが大切ですよね。
毎日の声かけなど、小さいことを忘れずにインコちゃんが、心を許してくれるのを
気長に待ちたいと思います(^^)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 15:43

私はボタンインコを一羽飼いしています。


成長になってから手乗りにするのには、かなりの期間と努力が必要になりますが、まずは手に慣れてもらうことから始めましょう。
最初はゲージ越しに餌を手で与えることから始めます。最初はなかなか寄ってこないと思いますが、毎日毎日、根気よく続けてください。
次はゲージを空け、直接餌をあげてみましょう。
ボタンインコは噛む力も強く、指などを噛まれるとパッと手を引いてインコをびっくりさせてしまいがちですが、それは我慢してください。噛むしつけはその後の方がいいでしょう。
まずはゲージ越しに根気よく慣れさせてあげてください。最初はそこからです。
インコの中でもボタンインコは愛情深いインコです。
一羽飼いならその愛情を飼い主にそそいでくれるようになります。
何回も言いますが、根気よく愛を持って接してあげてください。
いいパートナーになっていくことを祈っています。

この回答への補足

そうですね(><)


ここで諦めたりしたら、インコちゃんに申し訳ないです。

買ったからには諦めずに、いつか慣れてくれるのを気
長に待ちたいです(o^^o)

少しでも手に興味を持ってくれるだけで
ほんとに嬉しくなります♪雛を買おうか迷って、自分が成鳥のこの子を
選んだので、後悔しないように愛情をたくさんかけようと思います!

ありがとうございました‼(≧∇≦)

補足日時:2013/09/18 00:59
    • good
    • 0

まず、少し確認させて下さい。

m(_ _)m

1) 質問者さまのボタンさんの 年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 を教えて下さい。

2) ボタンさんは、手乗り/荒鳥 (手乗りでない鳥) のどちらでしょうか? もし ご不明の場合には、お迎えされたところ (ペットショップでしょうか?) にご確認の上で、お知らせ下さい。

3) 「少し前に飼いました!」 とのことですが、具体的に、いつお迎えになりましたか?

4) 「何か仲良くなる方法」 について、質問者さまが今までに取られた方法は、どのようなものでしょうか?

5) 質問者さまの鳥の飼育のご経験は、如何でしょうか?

6) 他に、お気づきの点や疑問点がおありでしたら、お願い致します。

「何か仲良くなる方法」 「どうしたら手を怖がらなくなるでしょうか…? 」 については、上記についての追加情報を拝見してから 回答させて頂きます。追加情報を 【お礼】 か 【補足】 でお知らせ下さい。

回答者には、質問者さまからの情報だけが頼りですので、できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。m(_ _)m

ひとまず投稿致します。m(_ _)m

この回答への補足

1、1歳、性別不明たぶん♂、1羽飼いです!

2、荒鳥です

3、二週間前程です

4、今までえさをケージ越しにあげてみたり、毎日声をかける

5、鳥の経験は初めてです

6、特にないです(><)せめて、手になれて欲しいです

補足日時:2013/09/18 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています