プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重5キロのヨークシャーテリアがチロルチョコを袋ごと飲み込んでしまいました。どうすればいいですか?至急お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

とりあえず、獣医に行ってレントゲンかな…。

詰まってしまうと死ぬこともあるので手術か、大きさによっては便と一緒に出てくるので、待つかになると思いますが、素人判断はできません。

食べたり飲ませたりせず、獣医へGO!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日夕方の散歩で銀紙が出てきました。他の回答者が仰っていたようにチョコレート自体はそんなに危険な量ではないみたいですが、問題は異物を胃の中に放置したままだと胃が荒れてしまう、腸に詰まってしまうという事みたいです。包みのまま飲みこんでしまったのですが、幸い胃の中でチョコが溶けて詰まることはなかったです。 ベストアンサーは最初にご回答いただいた方にしました。皆さんありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 18:47

袋の方は、大抵ウンチと一緒に出て来ることが多いですが。

。。

一応、犬の状態(吐き気がありそうでないか、
その日以降の排便の状態など)を
しばらくしっかり見つつ、獣医さんにも相談ですね。
(月並みですが)

犬って、誤飲してもけっこうびっくりするものを平気で排便で出してきます。
ただ、確かにヨーキー、小さいです。ご心配なのもわかります。

ウチはビーグルが以前、なんと焼き鳥を盗み食いして
竹串まで一緒に飲みこんだことがあります。
慌てて慌てて、獣医さんと相談しながら様子を見ましたが、
飲み込んだ以降、「とにかく繊維質のものを」と、
ふかしたサツマイモだけを山のように食べさせました(笑
2,3日イモしか食べてなくても栄養学的に問題あるわけじゃない
ですからね・・・
そうしたら、2,3日後に、ウンコに串が突き刺さった
状態で出てきて、度肝を抜かれました(^^;

状況によっては獣医判断が必要な場合もあります。
必ず獣医さんへ行ってくださいね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 18:51

チョコレートについてはそれほど問題になる量ではないと思いますが、体の小さなわんちゃんですので包み紙などが腸でつまってしまうことが心配です。

恐らく排泄物に混じって出てくるかなとも思うのですが、嘔吐などの症状が出たりご心配でしたら獣医さんに診てもらうことをおすすめします。

誤飲して時間が経っていないうちでしたら塩水やオキシドールで吐かせる方法もありますので、いざというときのために知っておいた方が良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 18:51

問題は「袋ごと飲み込んだ」と言うことではなく「チョコレートを飲み込んだ」のほうですよね



チョコレートに含まれるテオブロミンによる中毒が心配ですね
てんかん症状になるそうです
致死量は体重1kgあたり20~40gのチョコレートといわれていますので、
5kgの犬でしたらチロルチョコの種類にもよりが、チロルチョコ50個分くらいになります
(テオブロミン比:100-200mg/kgらしいです)
ですのでチロルチョコ1包みでしたら、まずは安心してください

ですが、犬にも個体差がありますので中毒になりやすい個体もいますから注意が必要です
十分観察を続けてください
万一異常が見られるようでしたら、すぐさま獣医に診察してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/04 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています