アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院にて愛犬の血液検査の結果で重危険度の高コレステロール値と診断され
体重を(現在6kgを5kgまで)落とすように言われました
確かに犬種的には標準よりやや大きめですが、子犬の段階で足の大きさから、
別の獣医さんに6kg程度に成長すると言われており、体重は問題ないと思っていた
ためかなりショックです

フードの量はむしろ少なすぎで、
体重からだいたい100g強くらいだと思いますが、
計量ミスで80gくらいしか与えていませんでした
おやつはボーロを5~6個、キャベツを時々あげます

結局のところフードを変えることにしましたが
たった80gしかあげてないのに栄養取りすぎだなんて納得いきません
ちなみにフードはユーカヌバの体重維持、散歩は朝、夕で合計1時間程度です

A 回答 (2件)

参考URLを見ますと、


一言に高コレステロールといってもいろいろあるようです。
コレステロールだけを気にして対処するのか、
別疾患があることを疑って検査をしたほうがいいのか、
はたまた、採血したタイミングによっても違うものなので
単にそのせいなのか、
いろいろ考えられます。

年齢も犬種もわかりませんのでなんともいえませんが、
ドッグフードのグラム数はあくまで目安ですし、
体重も数字より実際の体の状態(脂肪のつき方などなど)です。

納得いかないのであれば、その事項をメモって
もう一度獣医さんに質問してみるか、
納得行く説明がしていただけないのであれば、
セカンドオピニオンをおすすめします。

参考URL:http://tabaru.9syu.net/case/perm/54.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
食後2時間程でしたし、採血のタイミングなどもありますね
別疾患は見当たらず、今のところ問題ないと言われましたが
この状態(メタボ)が続けば薬を飲むことになると言われて
ちょっと動揺しました

トイプードルの4歳で、肉付きもそんなにパンパンしていないです
全体的に大き目といった感じでメタボと言われる程でもないと思います

たばる動物病院さんのURLを参考に、食餌療法で
しばらくは国産のダイエットフードを多めに混ぜて与えて行き様子を見たいと思います
私も投薬はイヤですし、すべて獣医さんの言うことをすべて鵜呑みにするのも危険だと…

ありがとうございました 

お礼日時:2009/04/08 21:43

別の獣医さんのところでもう一度測ってもらって


比較するのが一番いいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!