プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】今夜が峠と余命宣告を受けた犬の安楽死について

母の今年で14歳になる雑種犬がご飯を食べず散歩も拒否するので、ただ事では無いと思い職員が40名以上在籍する中核希望の動物病院に行きました

診察し検査を色々した所、お腹にできものがある事、血液が溜まっていたらしく、今日、診察に来なけれ今夜にでも亡くなっていた程、酷い状態だそうです
詳しい病状を聞いたはずですが今夜に亡くなると言う言葉がショックで詳しい事は覚えていません

犬自身も辛いらしく安楽死も選択肢と言われました

明日、午前中に病院に来て下さいと言われています
その時までに、母と相談し奇跡を信じて老体の体に負担がかかるけど手術をするか安楽死を決断するか決める事になってます

母は、苦しませたくは無いけどと迷っています
私自身も決めかねてます

皆様ならこの様な状況の時、どの様な決断をされますか?
参考に教えてくださいませ

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございます 

    今日、昨日は不在だった院長先生に改めて診察を受けました

    脾臓から出血して血が溜まっていた事、心臓にも異常があるのが確認出来るそうです

    奇跡を信じて脾臓摘出手術を緊急でして頂ける事になりました
    心臓は手術不可だそうです

    手術しても死んでしまう可能性もありましたが、
    母が40万かかっても手術する事を選びました
    ペット保険には入ってますが入っていて良かったです

    ベストアンサーは、手術後に選ばせて頂きます

      補足日時:2023/02/25 12:26

A 回答 (8件)

自分の親なら子どもなら、安楽死を選びますか?


子どものように可愛がっていたわんちゃんなら、それが答えになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね
母は、安楽死を選びませんでした

手術中に亡くなるリスクが高いですが奇跡を信じて手術をしたら幸い成功し、退院するまでに回復しました

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/02/28 11:14

単純に申し上げます。


イヌは生に執着しない動物です。大騒ぎするのはヒトの側で、それはイヌをヒトと同格に位置付けてしまうからです。イヌはヒトにとって良きパートナーですがヒトではありません。なので今回の様に真に生きるか死ぬかという状況になったときには、イヌの思考で考えてあげる方がよいと思います。
我が家でも長年イヌを飼っていますが、イヌが厳しい状況に置かれたときは、家族一同いつも上記の原則に則るようにしています(勿論治療の選択肢と期待できる効果との兼ね合いも考慮しますが)。
なのであなた様にお勧めしたいのは、治療を続けるにしても「ヒトの側で犬に死なれたくない=飼い主都合」になっていないかはよく吟味する必要があると思います。緩解飲み込みが限りなく低い中で苦痛を長引かせることは倫理的にもあまり好ましいことではない・・ということです。
厳しいようですが、本人(本犬?)にとって何が一番良いかを基本に選択なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

時差のため回答が遅れて申し訳ありません。

ワンちゃんは今朝はいかがですか。もしまだ苦しんでいるのなら、今までに愛犬3匹に安楽死を選択した経験から、安楽死は文字通り「安楽に、安らかに眠りについてもらえる、苦しむ愛犬に最期にしてあげられる治療」だと思っています。
最近ではNoah(16歳半)を昨年5月に安楽死で見送りました。
2017年にHollyを安楽死したときにことを以前書いたことがあります。よろしければ下のリンクのNo.4です。参考にしていただけたらと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10085083.html?from= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつもありがとうございます

今日、昨日は不在だった院長先生に改めて診察して頂いたら脾臓から出血し血が溜まっている事、心臓にも異常ある事を告げられました

まずは、脾臓摘出手術を緊急でして下さる事です
40万かかりますか保険にも入っている事から奇跡を信じて手術する事を選びました

今は手術の成功を信じて待っている状況です

お礼日時:2023/02/25 12:30

私、20年近く前にやはり年老いた大好きだった


犬を医者の診断で癌があり末期で痛くて辛いはずで手術は全身麻酔になり無理だと言われ 私に抱かれながら安楽死しました。
抱かれながら 注射を打ち私の目をみながら
亡くなりました。 最後にありがとうと言われた気がしました。今でも思い出すと涙がでます。 辛い決断でしたが ただただ痛い思いをさせて過ごさせることが良かったのかと思うと
今だにどちらが良かったかわかりません。
親が亡くなった時は人前では泣かずにがんばれましたが その時は自分の子供の前で号泣しました。貴方様もとても辛く悲しい決断をしなければならないですね。お察し致します。
私は許してくれたと思ってます。
私自身がもしもそうであったら痛みから解放してもらいたく思いますので。
愛していればこその決断であった と思っています。
最後に 犬も猫もペットではなく家族ですから
言葉はなくても 心で話しかけてください。
愛は通じると信じます。
    • good
    • 2

手術もせず、安楽死もさせず、苦痛だけとってあげて自然死させるという選択肢はないですか?


人間だって手術や病院は怖いのに、何も説明されない何も理解できないまま身体を切り裂かれたり押さえつけられたりするのは地獄の苦しみだと思います。ましてや体調が最悪のときに…
かといって故意に殺すのも自然ではなく、犬にとっても何が起きているか分からず恐ろしいんじゃないかと思います。
「ああ、痛みがとれた」と感じさせてあげて、そのままおうちで眠らせてあげるという選択肢があるなら、それが一番いいかなと思います。
    • good
    • 1

>犬自身も辛いらしく安楽死も選択肢と言われました



わんちゃんが、ツライなら、私は安楽死を選ぶと思います。
    • good
    • 1

>お腹にできものがある事、血液が溜まっていたらしく、


恐らく「心タンポナーデ」でしょうか
溜まった血液を抜いて、血管に戻しても治りません
強めの睡眠剤であれば苦しみが和らぐことと思います
https://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/00020 …


安らかな寝顔となります・・・m(_ _)m
    • good
    • 1

俺なら。


自分に置き換えたら、そのままで苦しくともいいと思うかな。同じ1日でなら。死ぬ注射は、犬でも本意ではないと思う。処理施設の水曜日の哀しい遠吠えを知ってると、そう思う。犬も絶対、注射で死ぬことは悟ると思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!