プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者ですが、現在、双極性感情障害で病院に通院中ですが、現在住んでるアパートの上に6か月前から若い男性が引っ越し来ました。、その後、昼も夜中もギターやオンラインゲームをやっている様子で、大きな声を上げたり、怒鳴ったり、ギターを弾いたりと夜中でも構わず騒音を出していたので、大家さんに通報したところ、各部屋に紙に書いて夜中に騒音を出さない様にポストに入れたらしいのですが、全く効果なく、不定期に騒音や怒鳴り声などが止まりません。

大家さんもあまり強く言えない見たいで、そのままになっており、引っ越して来てから、睡眠が取れなく病状も悪化して来たので、とうとう精神科の担当医に相談したところ、環境を変えるしかないから、生活福祉課に相談するように言われたので、直ぐに相談に行きケースワーカーさんに事情を話ししたところ、医師の意見書が必要と言われたので、又、医師の所に行き意見書をケースワーカーさんが送って来るので、書いて送り返す様に頼みました。
そらから、何日か立ちケースワーカーさんに電話したところこの意見書の無いようだと駄目なんだよねと言われ、具体的に何で引っ越しが必要か書いて貰わないとって言われたので、医師に伝えますから、又、医師に意見書送ってもらえる様に頼んだら、一度こちらから、送ったので、医師のほうから、不備があった旨の連絡がないと遅れないとの事だったので、又、医師に頼みそうしてもらって新たな意見書を送った事を医師から聞いて、ケースワーカーさんに電話したら、今度は、本当に騒音あるか、事実確認に行きますと言う事で、上司と言う方と来て、上司が寝れないなら、耳栓するとか、眠剤を増やして飲めば良いじゃないかと言い出し、それでも寝れないから、医師に相談した事を言ったら、引っ越し出来るかどうかまだ分からないんだから、これから会議に上げないと、と言われて帰りました。
それから、しばらくしても連絡が無いので、ケースワーカーさんに電話したところ、まだ、医師に聞かないといけない事があると言う事で、来週には、会議に上げて答え出せますと言う事で、又、連絡が無いので、こちらから電話したら、明日電話しますと言う事で電話があったのですが、不許可ですねと言われて不許可の理由を教えて下さいと言うと、意見書だけではねー、病名もねー、騒音の事実確認も取れないしねー、と言う事でしたので、取り敢えず、そうなんですか、分かりましたと言う事で電話を切りました。

会議に上げてるかどうかも分かりません。意地悪で言っている感じがしました。

病名とか、騒音がどう関係するのか分からないし、騒音確認も取れないしって言っていましたが、医師に聞けば全部分かる事でを医師に聞こうともしてませんし、騒音確認を15分夕方来ただけで、分かる分けないのにと思います。
騒音確認撮りたいのなら、24時間いて見ないと不定期なので、分からないのは、分かってるはずなのに、それ以降確認を取ろうともしません。

一方的に不許可と言われましたが、やってる様子も感じません。

この後どうすれば良いのか、途方にくれてしまい、病状も悪化がひどくなるばかりで、
これから、どうすれば許可をもらえるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて貰えないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

騒音がしたときに、警察へ電話し、来訪してもらいましょう。


この出動記録が公式に残ります。
で、何度も警察を呼ぶのです。
あとは、録音しておくことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいね!

そうなんですね‼️
そのような事をすれば記録に残りますね‼️
ありがとうございます。凄く役に立ちました。
感謝します?

お礼日時:2023/09/01 00:09

ちなみに私はその手順で、上階の2件を黙らせるのに成功しました。


下の階の人が、私が深夜遅くまで起きているので、疑われていましたが、録音したCDを貸したら理解してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
使って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 00:25

書いてあるだけで凄いたらい回しにされてるのが解る。

よく何回も我慢したね。
寝られないのは夜中だよね。役所の人間が夜中の実地調査なんか出来るわけないんだから、事実確認に行くなんて云い出した時点で「それはムリな話」って話を遮って反論してもイイんじゃない?「夜中の騒音レベルを測ってくれるの?」ってさ。
眠剤増やせとか、「ヒトの身体と思って適当なコトばっか云うな」って怒ってもイイとこ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ちょっと事実確認に対してと耳栓しろとか眠ざい増やせとかの事は、抗議してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 10:38

役所に行ったなら騒音計測器を借りましょう。

それで証拠になります。一番なのは挨拶して、やんわりとやめてくれないかと穏やかに話すことです。怒りには怒りしか生まれません。その方を特定しているなら、しっかり挨拶して顔と部屋番号を知らせましょう。ギター好きなんですか?どんなゲームしているんですか?僕も昔は興味あったんですが、騒音問題になっちゃって、とか、話せたら向こうは貴方を意識するようになり辞めるとおもいます。
誰だか知らないからやってもいいだろう、自由にしていいだろうというのは身勝手な意見ですので、お手紙を書くか、挨拶してそれとなく、聞こえてて〜うるさいかなぁと伝わるように言えたら良いのですがあなたと同じ境遇で症状が、ひどい場合、その方のヘルパーみたいな人が来ると思うので思い切って突撃して相談されたらどうかなと思います。
それで、殴られたら完璧に非は向こうになるので、証拠になり向こうが出ていく羽目になります。
しかしながら、あなたが迷惑と感じるなら近所も同じ意見があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

相手が普通の若いサラリーマンなので、そんな事するとは、思っても居なかったのですが、やはり、医師の言う通り、何とかして、引っ越しをしないと行けないと思い今、医師にもう一度意見書と診断書を書いてもらう事にしました。それと福祉課の課長さんにアポイントを取って今迄の経過を話し苦情を入れる積もりで居ます。

色々ありがとうございます。私の後おししてくれて助かります。

お礼日時:2023/09/01 10:44

アパートなのですから、大家さんに実際その音を聞いていただければ、そのケースワーカーさんに、事実としてお話ができますし、ケースワーカーさんが知っている患者さんなのなら、直接注意が行くと思います。

共同掲示板があるなら、深夜の、楽器の音、奇声、ゲームをお控えくださいますよう、深く深くお願い致します。と達筆で書いて貼りましょう。大家さんにも、許可取ってくださいね。あとそれで不眠で体調わるいとかも伝えましょう。
こういうのは喧嘩になると、刃物を持ち出すのが鉄板です。第三者を入れましょう!。大家も事故物件にしたくないと、思うので協力してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

共同掲示板に再三紙書いて張っては見たり、大家さんからもポストに何度も大きな音や奇声を控える様、お願いしても変わらず、あまりの常識が無いことから、怖くなり、刃物等取り出されるとまずいので、どうする事も出来ない状況で、録音も色々試したのですが、上手く録音されず、警察を呼んでも、不定期なので、近くまで見える範囲になると3階から、見える見たいで、音聞こえなく鳴ったりで、証拠に残せなくて、その方は、生活保護では。ないので、ケースワーカーは、知らない人なので、余計に怖く感じてる状態なんですねー。やはり色々考えても、医師が言う通りに引っ越し出来たら良いのですが、ケースワーカーがなり始めの人らしく頭が固くて話しにならないので、苦情を上司の係長に言っても、この方は、更に、年も60過ぎみたいで、意地悪な人なので、話しになりません。

苦情相談見たいな所があれば良いのですが、私には分からなくて困り果ててます。

色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 10:32

要は医師に騒音の相談はしたけど、医師自体騒音を聞いた訳じゃないのでは?


それに他の住人とかで集まって騒音についての話し合い(大家さん込)を記録するのも手かも知れない。

それにその人が何らかの理由で入居し、その事を大家さんが知っているのならケースワーカーとの話に書類等で報告して貰いたいよね。
現状では迷惑行為として何故その人を追い出さないのか?お役所はそこに原因を置きたいんでしょう。
そうすればお金かからないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです医師に相談はしたのですが、実際医師が騒音聞いてないので、録音を心見たのですが、なかなか上手く行かなかったので、知り合いに、家に泊まって頂いて聞いてもらい、証人として、医師の所に言って、凄い騒音がある事を言ってもらう程度しか出来ませんでしたが、医師は、それを元に、引っ越しが妥当と言う事で、意見書を書いて頂きました。

何しろケースワーカーさんが、なったばかりのひとで、プライドが高い人で上から目線でしか物事を言わないのと面倒くさいのか、騒音確認と言っても、夕方15分しか来ないし、病状とか、病名とか、騒音がその病気にどう関係するのかとか言うのでしが、医師に聞けば直ぐに分かるのに、何も聞かないで、自分の判断で、不許可と言う事なので、困りはててます。
一度、先生に診断書と意見書に騒音が私の病気にどう関係あるかも書いてもらい、大家さんに騒音の相談して、大家さんじたいが、ポストに騒音を夜中に出さないよう求めた事等をやった事を書いてもらい、ケースワーカーさんにもう一度相談しようと思っています。それでも駄目なら、福祉課の課長さんにアポイントを取って、ケースワーカーさんの判断が適切なのか聞いて見ようと思います。

色々なアドバイスありがとうございます。
色々為になりました。

少しやる気になりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!