プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつもお世話になっております。

本日午前中カニンヘンダックスフンドの2回目の混合ワクチンの
摂取をしました。(一回目と同じものですが一回目は既に
ブリーダーで済み)

獣医さんがおっしゃるようなアレルギー症状
※目が腫れる 湿疹 歯茎が白くなる
などの症状はないのですが

だっこしようとお腹よりちょっと上を触るとキャンキャンと
痛がります

普段はまったく問題ないのですが・・・・

そのほかはちょっと疲れ気味。
30分ほどかけて行ったのですが日差しがきつく
暑かったので

ただそれ以外は遊んだり食事は問題ないようです。

注射後(既に8時間程経過)痛がるのは普通でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



痛がる部位はワクチンを打った所でしょうか?
大袈裟な子などは、注射を打たれた部位を触ると痛がることがあります。
翌日になっても痛がる、という場合もあります。

今日ワクチン接種したのであれば、あまり遊ばず、
安静にしていた方がいいと思います。
(犬自身が一人遊びする分には止めなくてもよいですが)

元気も食欲もあるようなら、様子をみられてもいいんじゃないかと思います。
ご心配でしたらお早めにかかりつけの病院へ。
    • good
    • 2

ワクチンは筋肉注射なので痛がる子は痛がりますよ。



人間も筋肉注射(インフルエンザワクチンなど)した後は痛いでしょ?
それと同じです。
    • good
    • 4

人はなにごとも原因と結果を結びつけようとします。


まず、注射するにあたり先生の診察などを近くでみていましたか。
その際、取り扱いに特段の異変を感じなければ、次に注射した部位や周辺が痛むのか、それでなければ、原因が特定できませんので、症状が悪化していくのか様子をみましょう。
神経質な子にはありがちので、注意深く観察してみるとよいでしょうね。
なお、ワクチン摂取後、1日は安静にすることも忘れずに。
散歩、シャンプーは止めましょう。自宅でのかまいすぎも激しい運動となりますので注意ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています