プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、今日の夕方に母が、ミニチュアダックスフントを
狂犬病ワクチン、フィラリア、フロントラインをしてもらうため、病院に行ってしてもらったのですが、
ついさっき、その子のハウスを見たら、ウ○コまみれで、顔にまでウ○コがついていて、
ワクチンやらをやったことを忘れてて、シャンプーおもいっきりしてしまいました…

今の所、何も異常は無いのですが、上記のものは全部効果がなくなるのでしょうか…。

ちょっとどうしたらいいのか、分からなくて、とりあえず今は様子見てるだけで…

混乱してます

A 回答 (4件)

その日のうちのシャンプーの事はよくわかりませんが、以前知り合いのダックスちゃんが病院で同じ日にワクチン、フィラリア、フロントラインをして夜に失神して脳障害を起し目が見えなくなったことがありました。

私の行きつけの病院ではワクチンは抗体を作る為に病原菌を注射するようなものなので元気なときにしか打ちませんしフィラリアの薬、フロントラインも元気な時に。なのですべて同じ日にすることが危険を伴う場合があるそうです。

私も7わんと暮らしてますがカレンダーに印をつけて別々にするようにしています。あと様子がわかるようにいつも状態がわかる出かけない日にするようにしています。
すべて同じ日というのは危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ないです、私の早とちりで、同じ日にワクチン、フィラリア、フロントラインはしていなかったのです。。
机の上においてあるレシートに『ワクチン・フロントライン・フィラリア』と書いていたので、
てっきり全部やったのかと思って、余計にあせってました…
でも10月1日にワクチン、2日に、フィラリアだそうです。。
たぶん3日(今日)フロントラインすると思います。
本当にすみませんでした。
あの時は、とにかくあせっていて、とっさに質問してしまいました。
もうちょっと、落ち着けば良かったなぁと思ってます…
でも心配で心配で、どうにもこうにも。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 02:09

こんばんは、ワクチン・フィラリアの効果だ無くなることは、考えにくいですが、人間でも、予防接種を、受けた日は、お風呂を、控えてくださいと、医師から指示が有ったことが、あったと思います。

 
 ワンコも、同じだと思います。 ここの質問でも、ワクチンの後に、元気が無くなったとか、普段と違いますが、大丈夫ですか?等の質問が、過去にもありました。 ただ個体差が有るので、強い仔は平気だし、弱い仔は、それなりにへこむと思います。一晩様子を見て、は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にも連れて行って、大丈夫と先生がおっしゃったみたいで、
つねにダックスの様子見ていますが、いつも通りって感じです。

心配していましたが、大丈夫です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 02:04

今すぐに病院に行く程では無いと思います。



> 顔にまでウ○コがついていて
ちょっと笑っちゃいました。
これはシャンプーするしかないですよね。
狂犬病ワクチン、フィラリアは効果が薄れることは無いでしょうが、
フロントラインは夕方にさして、ついさっきウ○コまみれ!(笑)
だから1~2時間しか経っていない事は、薄れていると思いますよ。
再度、1本全部をさして良いものかどうかは病院に連れていって相談したら良いと思います。
それまでは、蚤・ダニの居そうな所へは連れて行かない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1さんのお礼で書くのを忘れたのですが、
母がお昼に病院に連れて行ってくれて、
先生は何も問題ないとおっしゃったそうです。

なので、安心しています。

それから本当に顔にまでついていたんですよね…笑
足とかもついてて、抱っこしたくなかったのですが、
しょうがないので、風呂場まで抱っこして連れていきました…。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 02:02

別に問題ないと思いますよ。

フロントラインも従来のを使っていらっしゃるのなら、効き目ががたんとなると思いますが、新しいタイプをお使いなら、強化されているんじゃないかな。だもんでシャンプーをしても
そんなに効果は、落ちないと思いますが。

又ワクチンと予防薬もそうで、効き目は落ちないです。フィラリア予防薬は、血管内にいるミクロを殺すと言われているので。狂犬病も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、それならいいのですが。。

お母さんも、大丈夫だと言っていたので、ちょっと安心しました。
ダックスの様子も、いつもどおりなので…

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!