アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルティ12歳です
歯茎から頰が腫れて辛そうなので抗生物質の投与で様子を見ていましたが再発するかもしれないとのことで抜歯することしました
けれど預かってもらうためには予防接種を受けることが必要だと言われてしまいました
抜歯の術後に予防接種すると‥
抜歯直後に予防接種しても大丈夫なものなのでしょうか?
しかも預かってもらう何日か前ならまだわかるのですが直後って意味ないような?
年ですし心配で予防接種受けていなかっただけに不安です
大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

先生が受けて大丈夫というなら大丈夫だと思うよ。

私、シニアにワクチンは安全かどうかかりつけの病院に聞いたらシニアだからワクチンはより必要ていってました。
    • good
    • 0

ワクチン、狂犬病も注射してないワンちゃんを断る病院が有ります。

手術とワクチンは一緒には出来ません。どちらを優先的にするかは先生と相談してからですね!ワクチン、狂犬病の大切さは解りましたか?病気治療中でワクチン打てない時も有ります。狂犬病も病気治療中で(病名により)打てない時は、病院より証明書が必要で病院から記入して頂き、保健所に提出する義務が有ります。覚えていて下さいね!
    • good
    • 0

予防接種の意味については仰る通りです。


免疫学的に考えて、術直後の接種に関し解釈を色々、考えてみましたが。。ちょっと患者に利益が薄い気がします。
ですので、そういう病院の決まり(院内ルール)なのだと思います。ルールならば仕方ないでしょう。院長と交渉ですね。

術後に予防接種を打っても大丈夫か?
さすがに覚醒直後に摂取するわけではないでしょう。。高齢は使用制限事項ですから
病巣を取り除いて、健康上、問題ないと判断できた場合に限り摂取するってことでしょう。
その辺はよくご確認ください。

高齢期の予防接種ですが、賛否両論はありますが
高齢期にケンネルコフにかかりやすくなるのは事実ですんで
現在の生活環境、これまでの予防歴、既往歴、現病歴などから総合的に判断して患者ごとに進めるべきだと思ってます。

りげぼんさんにもご事情はあると思うので
不審な点があれば、主治医と相談して事を進めてください。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

院内のルール‥そうですよね他の犬にリスクがあってはいけませんし
今腫れも引いて落ち着いてきたので予防接種受けてからの手術も検討したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!