アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚弱体質?の治し方について。

現在30代です。子どもの頃から、遠出をすると2回に1回以上の確率で出先で体調を崩します。
たいていは動けなくなるほどのものではありませんが、出先を楽しめなくなります。行き先が都心だったりすると帰りも毎回きついですし、一緒に行く人に申し訳なくて人といると余計辛いです。

週5~6は朝晩自炊の食事をとっており、8割が野菜で食生活に問題はないと思います。飲酒はしません。
運動はするとメンタルにくるのであまりできていませんが、歯磨き中の足上げや寝る前のストレッチ、仕事帰りに5分程度の散歩などメンタルがやられない範囲でやっています。
血圧が低く上が90代で、下の方の商品を見ようとしゃがむと確実に目眩が起きます。健康診断で相談はしてますが、朝ご飯食べてとしか言われません…(食べてます)

できる範囲で健康には気を使っているつもりですが、これ以上どうしたらいいのでしょう?
みんな体調崩さずに遊べてうらやましいです…

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

食べる量を増やすようにというアドバイスがいくつかついていますが、若干太っています。
    BMI上は「普通(美容体重より重い)」程度ですが、体脂肪率が30%超えの隠れ肥満で、みっともない体型です。
    食べるとすぐ太るし、できる範囲では運動していますが運動らしい運動は自傷行為に感じるくらい苦痛ですし、死にたいと思っていた時期はジム通いできましたが地獄のようなプログラムをこなしても3カ月経過時点で変化なし、筋肉がつきにくい体質と言われました。

A 回答 (7件)

お礼への返答です。

自分は駅まであるいて30分以上かかります。バスも回り道なので時間がそこまで大きく変わらないので駅まであるくことで運動しています。仕事の休み時間にすこし遠くまで食べに行くことで運動量を増やしている知り合いもいます。自由時間を減らして運動するというよりは隙間時間を利用して運動するという感じです
    • 0
この回答へのお礼

私もお昼は7階分の階段を昇り降りしながら食堂に行ったり、スキンケアしながらアキレス腱伸ばしたり、歯磨きしながら下半身だけのヨガ?をしたりしてるんですが…

野菜の取り過ぎではないかと思います。

野菜であっても取り過ぎると、体調を崩しやすかったり、病気になったりします。筋肉が付きにくいというより筋肉をつけない生活をしているのでつけようとするとその前につらくなってしまいそこでやめているように思います。
隠れ肥満(サルコペニア肥満)の一番の原因は運動不足です。サルコペニアは筋肉減少という意味を持ちます。毎日1時間程度の軽い運動を入れるのをつらくても行っていると改善するのではないかと思います。
自分も低血圧(上が85程度)ですが病院ではどうしようもないということです。低血圧は心疾患になりやすいので定期的な検査はお勧めします。また、血液検査の結果は自分で調べた方が良いです。基準値からはみ出していても何も言わない医者も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

野菜のとりすぎで病気になるというのは初めて聞きました。特定の野菜だけを連日何キロもとると、というのは聞いたことがありますが。

運動を1時間!?みんなそんなにやっているのですか!?
大人の自由時間って、仕事を定時で上がれたとしても1日4~5時間しかないですよね。そのうち1時間を費やすんですか!?
仮にウォーキングのように退屈なだけで一秒一秒が拷問に感じるほどの運動ではないとしても、自由時間がそこまで減るのは…皆さんなんで生きてるのか分からなくならないんですか?ちゃんとした大人ならそのくらい普通なんですか??

れろるです。

思ったように改善できないと辛いですね。

低血圧についてです。
低血圧で悩んでいた時に内科医に冗談交じりに言われたことを思い出しました。
「低血圧?薬なんてないよ。塩舐めとけ」
だそうです。
嘘か本当かは真意は解りませんが、塩分を多めにとってみてはいかがでしょうか?

食事についてです。
太ってしまうとありますが、疲れやすいということで炭水化物が多いのではないかと思います。
太りやすい原因はご自身では何だと思いますか?
糖質依存になっているのではないかと個人的には考えています。
疲れたので甘いものをというのを少しだけ我慢してみてください。
糖質は疲れを癒すという認識を変えましょう。
過度な糖質制限はお勧め致しませんが、炭水化物の接種分をタンパク質に変えること変化がみられると思います。

筋肉についてです。
筋肉がつきにくい体質とありますが、それは血や肉になる元がないからだと考えています。
筋肉の量は変わらないのですが、太さを変えることで燃焼しやすくなれば、エネルギー消費に繋がって、疲れにくくなり、太りにくくなってくると思います。
細い筋肉で過度な運動は身体の負担にしかなりません。
貴方のペースで貴方の身体に合ったやり方を見つけることが大事だと考えています。

貴方の悩みが少しでも軽くなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

太りやすい原因は筋肉がないことだと自分では思っています。
そもそも前述の通り運動を自傷行為に感じるレベルですから…
炭水化物は大好きで、米、パン、麺、甘いもの、全て大好きです。
でも、もう何年も、夕飯は週5くらい米抜き、菓子パンは9割減と、かなり悲しい生活をしています。それでも太ったままです。
甘いものは中毒ではと思うほど我慢できないことがあります。特に夕飯のあと、お腹がすいてなくてもずっと甘いものを食べたい欲に囚われて、一度我慢したところで一度我慢すれば欲がなくなるわけでもありませんから、30分でも1時間でもそのことばかりにとらわれ、頭でめちゃくちゃな理屈をつけ始め食べてしまいます。アル中の人が飲むために言い訳を重ねるのに似ていると思います。

塩分は同じように思って特に制限せず過ごしています。
が、健康診断で相談したところ積極的にとるのも良くないと言われたので「減塩しない」のみとしています。

身体が疲れて思ったように活動できないことはとても辛いですね。

気になったことを質問させてください。
30代とありますが、健康診断で何か指摘されたことはありますか?
ヘモグロビン、コレステロール、タンパク質の数値が低いなどは、ご自身で解ると思います。年を追って数値に変化は見られますでしょうか?
女性であれば、生理はいかがですか?
甲状腺疾患を指摘されたことはありますか?
自炊されているといわれていますが、野菜中心とあります。健康志向のおつもりなのでしょうが、今の貴方の状態、疲労が強いのであれば、血や肉になるタンパク質が足りずに、そのため血圧が低い、眩暈が起こるなどの症状がでるのではないかと考えています。
運動することはとても大事ですが、先ずは食生活の見直しから始めてみることをお勧めします。
貴方の辛い状態が少しでも改善することを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>健康診断で何か指摘されたことはありますか?
血圧が低いことと、尿酸値が低いことくらいです。
血圧はどうしたら改善できますか?と毎回聞いていますが、どの先生も「朝ごはん食べて、運動して」としか言わないんですよねぇ…
朝ごはんは元々よく食べる方だし、運動もできる限りはしてます。

甲状腺疾患については特に指摘ありません。
生理は一度だけ来なかった月がありますが、婦人科受診の目安を検索したところ「3ヶ月以上来なかったら」とあったので受診していません。来なかった月も、その翌月も特に体調に大きな変化はありませんでした。

タンパク質は、少なくともあすけんの表示上は適正量となっています。
でも、もう少しとるようにしてみます。

ありがとうございました。

俺は手相から虚弱体質とは出ているけど体調崩すはあんまりないなぁ〜

行き先でお腹の調子が悪いから大きいの行かせてくれ!はある。

で、食生活だが昼晩夜で外食も多いし酒をあまり飲まないのは一緒だけど野菜より肉と魚が多いな。

質問者は健康的な食生活を意識されてるみたいですが野菜中心の生活とか自分には無理ですね。
入院していた時に管理栄養士とメシがくそまずいと喧嘩しましたから

これ以上どうすればよいかって?
肉と魚を食べて全体的に食べる量を増やせ!
ラーメンとかカレーを食事に増やせ!

野菜だけじゃエネルギー足りなすぎる
    • 0
この回答へのお礼

>肉と魚を食べて全体的に食べる量を増やせ!
>ラーメンとかカレーを食事に増やせ!

太ります…
今だって太ってるのに…;

お話を伺っていると、虚弱体質として考えるよりも、何か1点改善しなければならない事があるように思います、それが血圧なのかどうかは医師でなければわかりませんが、対応して貰える掛かりつけになれるような医師を探されては如何でしょうか。

私の掛かりつけの医師は町の小さな内科医ですが、毎月1回血液を採取し血液検査をします、検査の結果は翌月行った際にデータを見せてくれます、血液からは身体の様々な情報を入手でき、血糖値、コレステロール値、栄養素の不足値、各臓器の状態等々、私は現在、加齢的な面もあり腎臓機能が少し弱くなっているので経過観察中です、蛋白質が不足しがちなので取るようにと、血圧を測ってもらって現在140×90代で推移していて少し高いが特に問題なし、降圧剤は離せません。

こういう血液検査もお願いして悪い所を発見してください。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断ではだめですか?

「百里の道も一里から」

焦ってもかえってこじらせるだけ。
これ以上できないなら今の取組を続けて1年でも10年でも待つしかない。
打ち出の小づちなどどこにもない。

一つ感心しないのは
>8割が野菜
何の目的でこうしてるか知らないが、バイタル的には大問題。
バイタルは糖分を土台にしているからである。
たんぱく質も体を作ったり調整物質を作ったりでおおいにバイタルに関与する。
その2大要素が「2割以下」なのである。
これでバイタルが落ちないわけがない。

俺はこういう極端は6年前に卒業した。
痩せるのでなく「やつれる」結果になったことと、その後6年強烈なリバウンドに襲われ続けたからである。
    • 0
この回答へのお礼

極端なんでしょうか?
お肉もきちんと入ってはいます。一食あたり60~100gは入ってると思います。
8割というのは重さではなく見た感じの体積で言いました。
米も朝昼食べていて、抜いてるのは夜だけです。やつれてはいませんし、むしろ若干太ってます…