アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。
(ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。)
それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。

犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか?

実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。
ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (5件)

大型、中型犬は1日1食で大丈夫です。

小型犬になりますと胃袋が小さいことから1食では足りず、朝夕の2回にすれば毎日快適に過ごしています。我が家では夕方は普通の量ですが、朝は夕方の半分にしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

まとめお礼で失礼します。

お礼日時:2013/09/07 23:35

犬は食いだめできますから


なんだったら2日に1回、3日に1回でも大丈夫です。

ただし、1回の給餌量を減らして複数回にするほうが
消化器官への負担などが軽いから
より健康で長寿命に育てるためには
少数量の給餌を複数回に分けるほうがよい。

このような理由もひとつになり
昨今の犬の寿命が伸びでいる。



何番かの補足に書いてある
「食事は犬の数少ない楽しみ」は間違い。
犬は、人間のように食事に対して「嗜好性」や「グルメ」の感覚はないので
食餌の回数が多いからといって、それだけで幸せ、とは言えない。



1番の回答にある
「警察犬の食餌が1日1回」なのは
スケジュール上の都合と担当者の手間、という単純な理由。
もう2つ理由があるけど割愛。

この回答への補足

楽しみとは、今日のご飯は何だろ(^◇^)という意味ではなく、
食事そのものという意味です。
お互いに想像しているものが違う気がします。

補足日時:2013/09/07 22:31
    • good
    • 4

 



小型 10年

中型 15年

大型 10年

大体これが平均的で、
 これより伸びれば飼い方がいい
 これより短ければ飼い方が考える余地がある

かな(持論)

この回答への補足

ありがとうございます。
考える余地。
天国に行ってしまった後は、いくらでも考える余地がありそう。
これがベストだったなんて思えない気がします。

補足日時:2013/09/07 14:12
    • good
    • 1

犬によるみたいです。



一日1回しか食べない子、2,3回食べる子、その子にあわせてあげればいいみたいです。

一日に食べる量が決まっているので、それを1回で食べるか分けて食べるかだけです。

うちの子は朝夕の2回ですが、朝は少なめにしてその分夕方は増やしています。

この回答への補足

ありがとうございます。

食事というと、数少ない楽しみの1つだから、1回より複数回の方がいいんでしょうかね。

分らなくなってきました。

補足日時:2013/09/07 12:17
    • good
    • 1

警察犬の類は一日一食ですよ。

問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうお聞きしますと、なぜ1回にしてるのか気になります。

補足日時:2013/09/07 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!