プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の暖地桜桃は四年目を向かえ、花は満開、身は鈴なりで申し分ありません。しかし、草刈中ふと見ると、地面から脇芽が十本生えていました。根から全部切り取り、鉢に移してみました。八本が根付きました。ここで質問ですが。この芽は、台木の青葉桜でしょうか?それとも暖地でしょうか?まだ芽が小さく、葉をみていてもさっぱり解りません。どなたか、見分けるよい方法をお教えください。青葉桜なら、挿し木して増やし、我が家のサクランボ、暖地桜桃を接木して増やしたいです。もしかして、暖地桜桃でも、サクランボを接木することはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

台木として用いられている青葉桜ですが、台木が青葉桜だから根から出た


部分は青葉桜と言う事はありません。本体が暖地なら根から出た物も暖地
です。その部分は「ひこばえ」と言う不要枝です。栽培をしても結実する
かどうかは微妙です。

桜桃とは違いますが、公園に藤棚がありますよね。棚の柱に絡まっている
太い茎は、あれは藤の茎ではなく葛の茎です。葛と藤は相性が良く、藤の
台木として用いられています。
葛ですから途中からは葛の茎が出るはずですが、葛の茎は出ずに藤の茎が
出ます。つまり接ぎ木をした時点で葛の茎は藤の茎に変わったと言う事で
す。つまり青葉桜を台木にした場合、接ぎ木をした物に変わったと言うの
が正しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログに答えがありました。皆さん、親切なご回答ありがとうございました。

すもも 【九州】 2008/06/10(火) 15:53:20
解決済みですが、今年の3月に暖地桜桃のひこばえに佐藤錦 夢あかり
3本接木して2本活着しました。 1本は害虫の被害にあい駄目になりましたが、1本はすくすくと成長しています、私も腹接ぎに挑戦しようと思っています。 頑張りましょう

パタリロ 【四国】 2008/06/11(水) 17:49:23
「暖地」は梅雨時には枝から気根を出します。幹の根元に土をかけておけば台木ではなく暖地から根を出します。そこから「ひこばえ」を沢山だします。
これに土をかけておけば容易に発根します。もちろん苗木として利用できます。「暖地」は格別によく根を出します。台木に使う山桜も挿し木で殖やせますが。

お礼日時:2013/06/03 19:40

No.1です。



接ぎ木箇所の見分け方を書くのを忘れました。

色、太さが、形状が不連続になったところが接ぎ木箇所です。今3本の接ぎ木苗(果樹)を見てきましたが、3本とも接ぎ木箇所にテープが巻いてありました。

一方、接ぎ木の野菜苗(なす、とまと、きゅーり)にはテープはないようです。でも見ればどこで接ぎ木をしたかは見分けられます。

質問の後半が分りにくいですが、果樹の場合一般に矮化を目的としています。サクランボ on 暖地桜桃の接ぎ木のどんな意味があるのでしょう? 

それとも サクランボ on 青葉桜? これの相性については専門のサイトをご参照ください。台木が10本もあるのならいろいろ試してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログに答えがありました。皆さん、親切なご回答ありがとうございました。

すもも 【九州】 2008/06/10(火) 15:53:20
解決済みですが、今年の3月に暖地桜桃のひこばえに佐藤錦 夢あかり
3本接木して2本活着しました。 1本は害虫の被害にあい駄目になりましたが、1本はすくすくと成長しています、私も腹接ぎに挑戦しようと思っています。 頑張りましょう

パタリロ 【四国】 2008/06/11(水) 17:49:23
「暖地」は梅雨時には枝から気根を出します。幹の根元に土をかけておけば台木ではなく暖地から根を出します。そこから「ひこばえ」を沢山だします。
これに土をかけておけば容易に発根します。もちろん苗木として利用できます。「暖地」は格別によく根を出します。台木に使う山桜も挿し木で殖やせますが。

お礼日時:2013/06/03 19:40

これから接ぎ木をしたいのなら接ぎ木について勉強する必要があります。


まず現在育てている暖地桜桃がどこで接ぎ木されているかよく観察してください。

接ぎ木箇所を特定したら、答えは簡単です。それより上から生えてきた穂は桜桃です。
それより下から生えたものは台木の穂です。

地面から生えた穂は台木の穂の可能性が高いです。

ひょっとして接ぎ木部分が見つからない? それなら、接ぎ木ではないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログに答えがありました。皆さん、親切なご回答ありがとうございました。

すもも 【九州】 2008/06/10(火) 15:53:20
解決済みですが、今年の3月に暖地桜桃のひこばえに佐藤錦 夢あかり
3本接木して2本活着しました。 1本は害虫の被害にあい駄目になりましたが、1本はすくすくと成長しています、私も腹接ぎに挑戦しようと思っています。 頑張りましょう

パタリロ 【四国】 2008/06/11(水) 17:49:23
「暖地」は梅雨時には枝から気根を出します。幹の根元に土をかけておけば台木ではなく暖地から根を出します。そこから「ひこばえ」を沢山だします。
これに土をかけておけば容易に発根します。もちろん苗木として利用できます。「暖地」は格別によく根を出します。台木に使う山桜も挿し木で殖やせますが。

お礼日時:2013/06/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!