アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の庭に3種、各1本のサクランボの木があるのですが、その全てが実が生りませんでした。
何が問題なのでしょうか?
種類は、南陽、佐藤錦、ナポレオンです。(他に地植えの大きな暖地サクランボもあるのですが、2年連続で思いっきり剪定したので今年は花がありませんでした。しかし、これはどうでもいいのです)
南陽は、苗木を地植えしてからもう7年経ちますが、毎年、花は少しの数を咲かせるものの実は一度も生ったことがありません。苗木に付いていた説明の札には、「他種との受粉は不要でこの1本だけで実は生ります」と書かれていますので(間違いなくそう書いてあります!)受粉用のサクランボは植えてありません。
佐藤錦とナポレオンは、2年前の春先に苗木を鉢植えしましたが、昨年も今年も花は咲いたものの実は生りませんでした。この2種は受粉のために隣り合わせにしてあります。
ちなみに、南陽とナポレオンは、10メートルぐらい離れたところにあります。
日当たり具合などの環境は説明書どおりにしてあります。用土は完全ではありませんが、そこそこ説明書に近いと思います。肥料は昨年までは不十分、かついい加減でした。
実家は関東周辺のやや温暖な地にあります。

A 回答 (2件)

私もさくらんぼを育てていますが

南陽は自家受粉出来るタイプではありませんよ?
こちらをご覧下さい。
http://www.ikeda-green.com/SHOP/cherry-6.html

とりあえず、ナポレオンとは受粉可能ですが
10mも離れているとの事なので、面倒でも
ナポレオンの花粉で人工受粉をしてあげるのが一番無難だと思います。

この回答への補足

私なりにいろいろ調べてみたら、答えは簡単・単純なものでした。
サクランボは実が生るまで3~4年かかるそうです。よって、佐藤錦とナポレオンに今の段階で実が生るわけがないですよね。まったく苦笑です。
南陽は、ナポレオンと距離が遠すぎるのか、それともお互いの花の数が少なすぎるのか、はたまたナポレオン自体がまだ実の生る樹齢ではないため交配能力がないのか、のどれかが原因で実が生らないのでしょう。

• 4
この回答へのお礼

南陽はやっぱり受粉樹が必要なんですよね。
じつはこの質問をするに当たってネットで調べて必要だと分かった次第です。
しかし、苗木に付いていた説明の札には間違いなく「不要」と書いてあるのです。それを7年間も信じてきたのです。

さくらんぼというのは収穫するのは難しいですよね

私も育てていますが収穫できたことは一度もありません
実がついても落ちてしまったりしています
仕方ないので木を増やしていますが前途多難の状況に
かわりはありません。
    • 4
この回答へのお礼

サクランボはやはり難しいのですか。苗木の説明書きには、育て方は簡単みたいに書いてあるのですがね。
暖地サクランボは、植え付け以来、まったく手入れも施肥もなしでも毎年たくさん実は生ったのに・・・。