プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、万両(宝船)の鉢植えを購入しました。
花台を買い、とりあえず置いていたのですが、タワワだった実の一部がなくなっていました。
実が落ちているわけでもないので、鳥に食べられたことがすぐ分かったのですが、なかなか対策をする暇がなく、今日、すべて食べられていました。
実がついていた軸?だけがいっぱい・・・
防鳥ネットやテグス等の対策はネットで見て分かったのですが遅かりしです。

この実を食べられてしまった万両は、この後はこのままでも新たに実がなりますか?
赤い軸だけがいっぱい残っていますが、何かすることはありますか?
軸は取らずにこのままの状態で大丈夫ですか?
お分かりになるかた、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

よく、ありますよ。


ウチの方は、田舎ですが、山楂やピラカンサ等、冬鳥が やってきて
たわわな実も 丸裸になります。
 勿論、千両なども…

木を肥らすために、
花を摘み、実をならせないようにして、
木のチカラを 貯める方もいます。

 アタシは椿ですが、
蕾が 着いたら、撤去してます。
 随分 大きくなりました。
このやり方は、白侘助が
枯れそうな時に 植木屋さんから 訊きました。
 
 今年は、諦めて、
(実が、落ちるまで 意地す流のも、木にチカラが要ります)
木が 肥るから…と
考えられたら良いと 思います。
 柄は そのままでも
大丈夫ですが、格好がわるいですね。
 摘みますかね。

今年は、実が付きませんが、来年は、なりますよ。

防御は、網を掛けるしかないです。
    • good
    • 2

私も昨年同じ経験をしました。

私はお正月飾りに使おうと思って庭にでたら全くなくなってしまっていました。

この間から庭で確認してみると今年もたわわになっています。今年はどうなんだろうと様子見です。去年お正月直前にやられたので。

ある所で見事に実をつけた万両が店に置かれていいました。鳥にやられた話をすると、外に置いていた時もあるけど全然そんなことはない、ずっとこの状態のままということでした。

鳥に狙われやすい場所というのもあるのでしょうかね。

ちなみに店にあった万両を見たのは3月か5月か、そのままだったら万両の実ってすごく長持ちするんだと思ったのも印象に残っています。
    • good
    • 1

これは万両の宿命のようなものです。


わが家では万両に限ったことではなく、今の時期は多くの実のなる植物の実が小鳥の餌となって消えます。
そう、今頃の時期は野山に餌が少なくなる時期なので、小鳥も餌探しに必死なんだよ。
なので、少々テグスを張った程度ではほとんど効果はないからね。
「防鳥ネット」は無粋なのでやりません。
で、来年また実が付くよ。
    • good
    • 2

鳥に食べられのは、毎年の事では無いと思います


その時の環境により鳥も来たり来なかったり

鳥たちの糞により増やしていけるのも事実すから

万両や千両等々は実を楽しむ物(実もの)なので、本来は自然に朽ち果てるのを待つのが良いですが

このような状態で、もし木が疲れるようならば、この赤い茎は取った方が良いかと思います
枝は切ったりしないように…

来年、実が成るのを、お楽しみに(^^*)

また、鳥たちの糞により違うところから、ひょつこり芽を出す可能性もありますよ~

このような状態なのでは?
「万両の実が食べられました」の回答画像3
    • good
    • 1

食べられてしまいましたか。


我が家も毎年、南天の実を食べられてしまいます。
仕方がないですよね。

万両の花は夏に咲いて、それから実を結び赤くなります。
次に赤い実をつけるのは一年後です。
実がついていた枝は暫くそのままにしておくと枯れてきますからその時に取ってください。
    • good
    • 1

1年待つしかありません


結実は非常にいいです

結構早く伸びるんですよねぇ、背丈が
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!