プロが教えるわが家の防犯対策術!

万両の実を食べる鳥


万両が鳥が運んで来たものか庭の陰の方に一杯生えてきました。実を下の方に一杯つけていて、お正月にちょっと使ってみようかと思い見に行くと、何もない。軸だけしか残っていませんでした。

多分鳥が食べたのだと思いますが、万両をエサにする鳥ってどのような鳥でしょう。ご存じの方教えて頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 投稿後庭の隅の隅に少しだけ残っている実を発見。鳥達も見逃したのでしょうか。
    ヒヨドリが一番候補にあがりそうですが、ヒヨドリってこちらでヒヨって呼ばれている鳥だろうな、位しか分かりません。かなりけたたましく鳴く鳥ですよね。
    ムクドリも一時大群をなして電柱や樹に群がりガヤガヤうるさくいっていると思ったらさっとどこかへ消えてまたやってくる、を繰り返していたのが、ムクドリらしいと聞いた、ぐらいしか知識がありません。
    これから庭や周囲をよく観察してみます。
    皆様ありがとうございました。

    「万両の実を食べる鳥 万両が鳥が運んで来た」の補足画像1
      補足日時:2019/01/17 15:58

A 回答 (4件)

ヒヨドリだと思いますが餌がなくなるころになると千両万両などの赤い実を食べてタネは消化できませんのでいたるところの休憩場所にふんをし

種まきに協力してくれるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ急に万両が増え出したのかよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/17 15:45

ジョウビタキも 加えて下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジョウビタキ、どこかでよく聞いたようなと思って自分のデータを繰ってみるとやはりありました。

そのデータで画像も見たのですが、実際には見たことはありません。
また庭をよく観察してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 15:39

大体はヒヨドリが食べてしまいます。


「ムクドリ」と言う人もいるが、ムクドリは警戒心が強いようで、住宅の庭にはあまり来ないようです。
我が家では毎日のようにヒヨドリがやってくるが、私の姿を見ても逃げないことが多いので。
ムクドㇼは畑の野菜をつついて食べてしまうが、庭にはほとんどやってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒヨドリ、ムクドリの生態について詳しくありがとうございました。
これから庭や周囲の畑( 家が畑の直中にあるので )をよく観察してみます。

お礼日時:2019/01/17 15:43

こんにちは。



 恐らく「ヒヨドリ」か「ムクドリ」じゃないでしょうか。
 冬に、我が家の庭にやって来るのはどちらかが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬に庭によくやって来る鳥について教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!