アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々家の外壁にワイヤーやステンレスのネットを付けてブドウを這わしているのを見かけます。
ネットで調べたんですが、数十万かかる物しか見当たらず自分で作ろうと思います
イメージは外壁の二か所のでっぱり(高さ2mのところに2m離れて2か所)を使って下の地面との間に2m四方のワイヤーネットの様なものを作るつもりです。
ワイヤーの留め方や、交差するウェアイヤーの固定、一番外側の四角形もワイヤーを使うかもっとしっかりしたポールを使うかなど悩みがいっぱいです。
出来るだけスタイリッシュに外壁にワイヤーネットを取り付けたいのですが方法を教えてください。
外壁には上記の2か所のでっぱり以外傷をつけない形でお願いします。
原案は5~8ミリの鉄ビニール被服ワイヤーですべて組む予定ですが、たるんだり無理があるでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

棚と言われておられるからには、格子部分は水平と考えて宜しいでしょうか。



>ネットで調べたんですが、数十万かかる物しか見当たらず自分で作ろうと思います
こんなものが楽天市場に出品されていました。

藤棚 ぶどう ぶどう棚 ブドウ 葡萄 イレクター YFW-25 GG 【矢崎化工...
ガーデニングなどにも
19,200 円送料込

セキスイ フルーツパーゴラDX【ぶどう棚 藤棚 ふじ棚 葡萄棚 園芸棚 菜園 棚 支柱 園芸 用品 つる ...
【送料無料】組立・調整・設置が簡単!フルーツ栽培にお勧め!
27,800 円送料込

>原案は5~8ミリの鉄ビニール被服ワイヤーですべて組む予定ですが、たるんだり無理があるでしょうか?
ワイヤーにテンションをかけて水平にするのには相当な張力が必要です。
ぶどう(つる、葉、実)自身の重みを受けてもたるまないようにするにはさらに張力が必要です。
外壁2ヶ所の出っ張りに相当な負担がかかりますので注意して下さい。
ワイヤーよりも園芸用支柱を組まれた方が簡単ではないでしょうか。

you tubeに下記のような動画が投稿されています。
約2000円でぶどう棚をつくってみま
maniacsystem

いずれにしましても棚の外枠はそれ相応に頑丈にしておく必要があります。
葉が茂り、葉が雨で濡れると全体では相当な重さになりますので注意して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
棚ではなく、緑のカーテンのようなイメージです
壁面緑化とかに使われるような・・・参考になる情報ありがとうございました

お礼日時:2013/11/07 09:21

それは垣根仕立てと言います。


正しい用語で検索してください。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 2

老婆心ながら棚をつくる前に、ぶどうそのものの作り方を完全にマスターしてから


されたほうが良いですよ

とにかく素人はぶどうを簡単に考え勝ちですが
収穫までには農薬散布・肥料の施し、
袋がけなど非常に手間暇がかかるものです
何もしませんと必ずぶどう虫が大発生して
葉を食い荒らされてしまいます

ですので
その防虫ノウハウなどもシッカリ会得してからでないと
早かれ遅かれ挫折するでしょう
腐ったぶどうには大きな蜂が群がって来る場合があるので小さい
お子さんがいる場合は要注意です。

水を差すようなおせっかいな話で申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
難しいんですかぶどう(^0^;

お礼日時:2013/11/07 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!