アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花桃(照手姫という名前)が年々大きくなり、実がたくさん出来て困っています。観賞用だから食べられないと聞いていたのですが、実は大きな梅程度に育ち、見た感じはおいしそうです。食べても問題ないなら、近所の人が欲しがっているので、あげようかと思うのですが…。果実を目的とした品種でないものは食べないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

食べられませんよ!!



No.1さんが言っているのは照手水蜜で照手姫とは違います。
照手姫はあくまでも観賞用のハナモモです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり観賞用の物は食べるべきではないのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 10:06

我が家にもハナモモの木があります。

木を購入する時に「実は付きますが食用には適さないですよ」と聞きました。実際、梅の実大の実が成り、蟻も群がり、見た目、甘そうな感じですが、食べてみたところ、少し甘味が足りない様な感じでした。食べても良いとは思いますが、他人に差し上げるような物ではありません。しかし果実酒を作るには良いと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たくさん花が咲くだけに、実もたくさんなりますよね…。食べて、体に害がないようならできるだけ活用したいと思って質問したのですが、果実酒はよさそうですね。

お礼日時:2006/08/31 10:10

糖度12度有るので美味しいらしいと下記のURLに書いて有りました


美味しそうですねぇ

この木は手入れは大変ですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438155/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照手水蜜ならよかったのですが、うちのは照手の三色なんです。当初、鉢植えでしたが、あまり深く考えず地植えにしたところあっという間に家の二階近くまで成長しました。とくに手入れなしでも、びっしり花が咲きますが、その後の実の処理に困っています。(ぼとぼと落ちて腐るので…)

お礼日時:2006/08/31 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!