プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えようかと考えています。関東在住です。
果物系は初めてなので全く育て方は分かりません。
レモンなど難しいでしょうか?
また、植える場合はどのくらい間隔を
あければよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちにはブルーベリーが2本とゆずが1本あります。


ですが植えて10年経つのですが成長せずに枯れてしまいました。
ここは新潟なので寒かったのかもしれませんがブルーベリーはすくすく育ち、今では500以上の実を付けます。多分ブルーベリーに負けてのでしょう。
同じ柑橘系なら同様の事が起こるかもしれません。
出来る事なら一緒に植えることは避けたほうがいいと思います(だいたい7m以上)。
    • good
    • 0

ブルーベリーは耐寒性があるものとないものがあるので、耐寒性があるハイブッシュ系なら大丈夫のように思います。


うちにある木(たぶんハイブッシュ系)は1本で自家受粉して実をつけてくれるので、楽して収穫してますよ~☆
植える場所がなく、鉢植えで育ててるので植える間隔については他の方に任せます!

レモンは育てたことないのですが、冬場路地で育てれるのは南関東より西のようです。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/lemon.htm
    • good
    • 2

木をどの位大きくするか次第でしょう.


ブルーベリーは鳥が直ぐきますから,鳥避けネットが必要です.
ネットは400円位です.(2m×5m位 ホームセンター) カラスみたいなぶら下げる偽鳥も効果あります.(100円ショップに有ります.)
レモンは大きい毛虫がすぐ来ます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!