プロが教えるわが家の防犯対策術!

枇杷の育て方
甘くなる肥料

A 回答 (3件)

こんにちは。


果樹を甘くするにはリン酸が有効です。
化成肥料の焼成リンなどでも良いのですが、出来れば有機のリンが良いです。
私はビワは育てていません。
柿、イチジク、ブルーベリー、ミカン等
いちご、すいか、メロンもやってます。
昔は肥料は気にせず、必要量を投入するだけでした。
味はそれなりに美味しくできました。
ある年、ヨウリンを投入したところ甘くなりました。
それからイロイロ試しました。
現在は米糠を発酵させた「ぼかし」と焼成リンを通常の肥料とは別に施しています。
上記の果物全部、甘く美味しく出来ます (^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉢植えで、今年で2度目の収穫だったんですが
初回の時より美味しく実ってくれました。
来年からはリン酸の事を考慮して
もっと甘くなるように…育てたいと思います。

お礼日時:2020/06/14 13:12

しょういえば、味を左右するのは肥料の種類ではない。

しいていえば、有機質の肥料が様々な、肥料分を含んでいるので、良いかもしれない。
甘さについては、品種、樹齢、気象、水分などの影響が大きいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
昨年剪定し過ぎたのかふた枝に、今年二度目の実がなりました。カラスよけに袋を被せたのですが、熟すのを楽しみに待っていたいと思います。

お礼日時:2020/05/15 23:42

チッ素


〇リン酸
カリ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています