アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植え柚子の葉っぱが、黄緑いろになりました!鉢植えミカンも同様です
原因はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • こんな色ですいろです

    「鉢植え柚子の葉っぱが、黄緑いろになりまし」の補足画像1
      補足日時:2017/07/13 06:33

A 回答 (4件)

鉢が小さいのと、葉が多過ぎではないでしょうか?



ただ今から葉を間引いても、少しの間何もしない方がいいです。

少し自然治癒効果をみて、鉢を入れ替えその時に土の栄養をいれて下さい。

鉢の入れ替えは最初に土を少し入れて、たっぷり水を入れたら、柑橘類を入れ、上に肥料が入った土をふかふかになるよう入れて下さい。

鉢の大きさは葉を広げる範囲です、鉢に収まる根は葉の広がる範囲と同じです。

葉もたまに間引かないと、栄養がいかなくなります。

葉を間引くときは枝豆から出てるもとの部分より。

何か起きた時にすぐに肥料を対処しても吸い上げ効果があがりません。
多くなり過ぎた枝葉を処理し、少し葉の様子を見て下さい。

元気になったら肥料をあげるなどしないと肥料の無駄になります。
この鉢の大きさだと、これ以上枝葉を広げると栄養不足になりがちになります。

枝葉をこじんまり育てるか?鉢をひろげるか?だと思いますよ。

花がさかなく、実をつけなくなりますので気をつけて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかりご伝授御ありがとうございます!色々試して観ます!

お礼日時:2017/07/13 19:45

大体そんな色だけどね。


鉢では水不足、肥料不足になりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/13 19:41

すみません、枝豆でなく枝から出ている葉の元の部分から、間引く、、です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/13 19:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!