プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
人参を栽培しているのです。人参はいや地があまりないということで同じところに栽培してきました。
ところが、今年は、葉は元気に茂るのですが、本体の根の部分が小さいままです。肥料は化成肥料を時々施しています。化成肥料は野菜用というNPKが適度に配合されたものと思います。それ程気にしないで購入しています。また、有機肥料としては、屎尿処理センターの有機肥料が無料で手にはいるためそれを施しています。
葉だけ茂ってしまった人参を、これから、根の方にも栄養を与える方法はあるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今年は夜温が高いので葉が茂りやすいですこれから夜温が低下してくれば根が生長してくれます充分間引きして間隔を取ってください。

肥料に屎尿処理残材を使った用ですが残材は窒素分が非常に高く3パーセント近く含まれます堆肥というより化成肥料に近い成分がありますし即効性があります効き方は鶏糞によく似ています。入れた量はわかりませんが葉が茂っている場合は入れすぎが考えられますから注意してください。人参は肥料が多いと後半に急激に根が生長しますから割れが多くなるかもしれませんが柔らかいおいしい人参になります。10月から急激に根が大きくなりますから待っていてください。樹勢がつよい用であれば追肥する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

toshihisakasiwaさん、お早うございます。
レスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
とても良くわかる解説でした。ありがとうございます。
屎尿処理残材が無料で入手できるもので貧乏根性丸出し、たくさん入れています。
これから、肥料についても良く研究して取り組みたく思います。
ありがとうございました。