アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年 猛暑の為か収穫した米
粒が例年より小さく また 精米すると割れてしまう物が出ております(以前、割れる事は無かった)
今年も、猛暑になると思われますが、対策として何が考えられますでしょうか。
肥料成分・水管理方法・刈取り時期 等 色々有ろうと思われますが、お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確か、ケイ酸質肥料をうまく使うと、夏の暑さにも強くなる、と聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

最初に、ケイ酸カリも追加しているのですが、ケイ酸質肥料じたい、ケイ酸カリ以外どんな物が有るのかも含め量とか時期も検討してみたいと思います

都道府県の農業普及指導員やJAの営農指導員などから指導はないのでしょうか。

国や都道府県の農業試験場で「暑さに強い米」の開発が進んでいます。
地域で品種の切り替えをする話は出ていないのでしょうか。
品種を変えないまでも、栽培方法などの専門家による指導は何らかの形であるものだと思っていました。

一生産者だけの問題ではないし、地域によって気候条件も違うので、こういうところで一般人に質問しても的確な答えは得られないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

高温障害で結実不良が多く出るようなら、むしろ農業用遮光ネットで温度上昇を抑制する方が収量には良いかもしれません。

日光照射率も下がるので、どう影響するか確たることは存じませんが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・