アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制に通ってる高校生です。1年です
野菜の栽培、管理をする農家になりたいです。
ですが、農業高校に入っていないので難しくなってしまいました。
将来、農家になるにはどのような事をすれば良いですか?
農業高校に入っていなくても農家になるのは可能でしょうか。
今はとりあえず、ネットで調べ、本を読んで勉強したり、家庭菜園で栽培をしています(2年目)

A 回答 (3件)

こんばんは



農家で生計を立てるのに必要な物

1,農地・・・10反以上(1000㎡以上)

1,農業用機械・・・色々あります。10万円~1000万円ぐらい

1,知識・・・経験も必要ですが、科学的な知識

1,農器具等を収容する小屋

1,肥料や種・・・これは毎年買います。

1,出荷時に必要な段ボール箱やビニール袋・・・その都度買います。

1,販売ルート

農協へ行けば色々と教えてもらえますが、農協は農業が発展すれば良く、農家はどうでも良いそうですから、そのつもりで。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

春休みとか、夏休みとか...(知り合いの)農家に住み込みで修行する。


もうすでに、家庭菜園に親しんでおられるなら、農家の方でも喜んで受け入れてくれるかも?

あとは、県立の「営農(農業?)大学校」に進学する。
おそらくですが、4年制大学の農学部よりも入り易いし、実践的なこと(農業技術 etc )を学べるはず...です。
    • good
    • 1

農家、は家業ですしいきなり一人でやるのは難しいかと思いますよ。


もとでの資金などもなければ。
農高を出ても跡継ぎでもなければいきなり農業は厳しいです。

一応民間の農学校や、公立の農業大学校、農林大学校もあります。
大学ではないです。大学校というところです。

農業で求人出してるところに就職してノウハウを学び
田舎などの移住や農業起業を支援してるところへ住んで自立するのが良いのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!