アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃や葡萄の農家さんは冬は生活費ってどおしているんですか?

A 回答 (4件)

ブドウ農家(専業)では、夏に一年分の売り上げを立て、それで一年生活します。

しかし、農作業はほぼ一年中に渡ります。
正直、売り上げの割に手間がかなりかかります。

出稼ぎなんかはしません。
一年中、仕事があるので。他の仕事なんて、している暇は有りません。

特に今年は、梅雨が長かったため、例年の1~2割の出来でした。
今までの、預貯金を崩さないと生きていけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内情を教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2020/12/04 21:42

人によってはアパートを何棟か持って家主さんを兼ねた人もいます

    • good
    • 1

出かせぎ

    • good
    • 0

デカンショで半年暮らし、後の半年ゃ寝て暮らすように、桃とブドウの季節だけ半年暮らし、後の半年は寝て暮らす・・・・と思うでしょう。



それは考えが甘い!そんなに楽なら日本中桃とブドウの農家ばかりになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!