アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から、アパート(1F)に引っ越そうと思っています。

すごく気に入った物件があったのですが、
傍に田んぼか畑… (どっちかよくわかりません) があります。

わりと広い面積で、しかもすぐ傍にあるので、
何かと問題があるのではないかと思っています。

田んぼと畑、それぞれの問題点を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

田んぼなら、夜は虫が多いので窓は開けれません。

網戸程度だといつの間にか入ってきます。
それと、梅雨~夏にかけての農薬散布かなぁ。地域や町内によっては事前に回覧板などで農薬散布の日時のお知らせが来たりします。
畑なら作物によっては農薬散布等もあるけど、堆肥を使う農家だと堆肥の香りかな。

他には、収穫後の田畑で焚き火というか、一日中何かを燃やしてたりするのを見かけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

やっぱり、夜は虫が多くて、窓を開けられないんですね~。
私はあまり、クーラーが好きではないので、
実はそれも気になっていました。

農薬散布や、収穫後のたき火…そうですよね。。。

物件自体はとても気に入っているので、
しっかり考えていきたいと思います。
色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 19:03

周囲に田んぼがあると夏に涼しいですよ。


一日中打ち水してるのと同じですから。

畑よりは臭いなどが少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、一日打ち水をしているようなもんですよね!
納得です。

実は…昨日、もう少し物件探しをしていたところ、
私の気に入ってた、中の作りが殆ど同じで、
周りは静かだけど、田畑のない 新築物件を見つけました☆

料金が千円アップするだけなので、
そちらにしようかなと思います。

今回、田畑の件で色々教えていただき、
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 10:37

田植えも稲刈りも年に一回です。


私は気になりません。
田は水を張るとカエルが鳴く。
畑はネズミが出るかも。
田より畑のほうが草が生え土がこぼれ迷惑です。
しかし家が建ち並んでいるより住みやすいです。
田舎のほうが気楽で住みやすい。
私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

田んぼより畑の方が大変なんですね。。。
逆かと思ってました。

でも、家が建ち並んでいるところは、
それはそれで、問題がありますもんね~。

本当に自分がどちらがいいかですよね!
気に入った物件が、田畑の近くだったことで、
色々考える良いきっかけになったように思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 19:28

都会から引っ越してきた場合だと、虫が多いのとか、カエルの鳴き声とか、肥料の匂いとか気になりそうですね。


虫は田んぼでも畑でもいます。カエルも水のあるところにいるので田んぼの中にもいますし、農業用水が引かれてれば、そこにもいます。肥料については田畑関係なく使うと思います。
で、カエルが多いとそれを狙う蛇がいたり、畑の野菜を狙った野生の猪が出たり、さらに猪を捕食するヒグマが出たり...
地域によっては冗談にもなりますが、本当に熊が出たりってところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。

ちなみに今私が住んでいるところは、特に都会ではありません。
私の家より、その物件の地域の方が田舎ではありますが、
我が家の隣が山なので、虫には多少慣れています。

ただ、本当にすぐ傍に大きな田んぼがあるので、
蛇がでることを考えるとちょっと怖いですね 汗
ヒグマとか、想像できないです。。。

近くに住んでいる人に聞いてみるのも一つの手かなと
考えたりもしています。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 19:23

私のうちがまさにそれで、真横が田んぼです。



問題点としては田んぼも畑も似たようなものです。
・蛙の声がうるさい(ウシガエルが最悪!!)
・稲アレルギーのある人は基本的に年中つらい
・酔っ払って帰るとき、時に田んぼに落っこちて泥だらけになる
・田植え時期、用水のバルブが開けっ放しでジャージャーとこれもうるさい
・稲刈りの際にはバンバンに稲の切りかすが舞い散る
・夏の夜はウンカが窓に大量に張り付く
・畦の草刈りを朝早くからやられると寝ていられない
・コンバインやトラクターから泥が落ち、車で通るときにそれを踏んでガタゴトする
・ネズミなど小動物を狙って蛇が住み着く
などなど、問題を挙げれば切りがありません。

あまり問題点ばかり書いても何ですから、よい点も挙げておきます。
・田んぼの場合、吹き渡ってくる風が気持ちよい
・散歩していると、畑でとれた作物をくれることがある
・四季の移り変わりを楽しめる
・たくさんの動物に出会える
・子育て環境として最適
などでしょうか。

問題点の方が多いように思えるでしょうが、こんなところでも私は好きですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
文章読んでて、優しい方なんだろうなと感じました。

田んぼの良い点ももちろんありますよね。
その私の気に入った物件は、周りが田んぼ(畑?)ばかりなので、
車や人間の騒音とは無縁だし、
窓から見る景色が癒されると感じました。

でも住むからには、問題点を知っておかなければ
こんなはずじゃなかった!と思いたくなかったので、
質問させていただきました。
(問題点と書いていて、不快にさせていたらすみません。)


実際、田んぼの傍に住んでいる方からの回答だったので、
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 19:12

当然虫も飛んできます。

草やツルを燃やしますので煙が出ます。
水田があれば稲刈り時期には埃も出ます。うるさいディーゼルエンジンの
トラクターで耕さなくてはなりません。
神経質な人には工業地域に住むのと同じですし、地元の人もそのような人に
(後から来たくせにって)クレームをつけられるのを嫌います。

心配な人はそんなところに行かないことですし、農家の人は来て欲しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

私自身、先に田んぼがあるのに、住みだしてから、
文句を言いたくない・思いたくない ということで、
質問させていただきました。

ここで、色んな方の意見を聞かせてもらって、
自分の基準の中で、大丈夫と判断できたら、
その物件に決めようと思います。

お礼日時:2012/05/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A