アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前に 自宅の庭に藤棚として植えた藤が大きくなりすぎてしまい処分したいと思います。
現在 暫定的に主幹の根元から2m程度の高さのところで伐採してあるのですが、春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。 

庭に植えてある 他の植物に大きな影響なく 枝が伸びてこない(枯らす)方法を教えてください。
他の庭木に影響を与えてしまうような強い薬品は 使いたくありません。 
幹の太さが15cmくらいありますので、根を掘り起こすのは困難です。
根も周囲数mの範囲に伸びているようです。

A 回答 (3件)

フジを枯らすには地面すれすれでフジの幹を切ってそこに黒いビニールかけてビニールが飛ばないように土をかけておけば新しい芽は出てこないし木はそのうち枯れてしまいます。



除草剤などの薬を使わなくてもこれで枯れてしまいます。

>春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。 

そうなんですね、そのままだと春になるとまた芽が出てきます。
透明よりも黒いビニールのほうが光を透過しないし、夏場はかなりビニールの中が高温になるのでこれでフジの木も参ってしまいます。

この方法はフジだけではなくどんな木にも有効です。
ただ根っこを残しておくと何年かして枯れた根っこにアリなどが住み着くことがありますが、
アリの駆除剤を使ったり、腐って柔らかくなっていたら斧などで叩いて根を取り除いてもよいでしょう。
フジだったら枯れると短い期間で腐って柔らかくなってしまうと思いますので時々様子を見てみるとよいでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

光を遮断し、かつビニールで覆うことで夏場の高温を利用し枯らしてしまうのですね。 参考になりました。

お礼日時:2014/12/15 17:47

できるだけ根元から切り取って、


次々に芽を出してきますが根気よく切り取ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幹の根本で伐採し、新しい芽が出てきたら切り取ることを根気よく続けることで枯らしてしますのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 17:49

それなら切る、しかないかと思いますが


ラウンドアップの原液を幹に穴を開け流し入れる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ラウンドアップなどの薬剤の使用も考えましたが、藤の木の周りに庭木がありますので、それらへの影響が心配でしたが、幹に穴を開けて使用すれば良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2014/12/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています